![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:97 総数:317442 |
6年 たのんだぞ!班長さん!!![]() ![]() 6年 分かるまで!!
算数の円の面積の学習で,円を含む複合図形の面積を求めることに挑戦しました。円の面積の公式や既習の図形の公式を使って,差し引いたり,組み合わせたり・・・どうにかして面積を求めようと,粘り強く考える子どもたち。自分の言葉で,自分の考え方を説明します。友達の説明を何度も聞きます。その繰り返しで,どんどんと理解を深めていっています。「あっ!そういうことか!」とつぶやく子どもたちの顔は,とてもスッキリしていました。
![]() ![]() 6年 ジョイントプログラム確認テスト
ジョイントプログラム確認テストを行いました。苦手なところを中心に復習を頑張ってきた子どもたち。最後の最後まで粘り強く頑張っていました。時間配分や漢字,文章問題など,それぞれまた課題が見つかったようです。次回は冬休み明けです。今回,感じた課題を次回に生かしていきましょう。
![]() 6年 花火を表現!!
音楽の学習で,手拍子や足踏みなど体をつかってリズムを奏で,花火を表現しました。手拍子から始まり,手でひざ上を打ち鳴らし,そこに足踏みが加わり・・・。グループごとのそれぞれの音とリズムが重なり,最後には一つの大きな花火が打ちあがります。使うのは体ひとつという素朴さ,そして誰もが気軽に楽しむことができると解放感がボディーパーカッションの大きな魅力だと思います。どのグループの子どももとにかく楽しんで活動している姿が印象的でした。
![]() ![]() 6年 夏の作品展
夏の作品展の鑑賞に行きました。個性あふれる作品の数々に,子どもたちの目を輝かせながら鑑賞していました。「3年生の時に,ぼくもこれに似たようなものを作ったな。」や「これ,どうやって作ったんやろう。私も作ってみたいな。」などとつぶやきながら,楽しく作品の世界にひたっていました。
![]() ![]() ![]() 6年 熟語の成り立ち
国語の学習で,熟語の成り立ちについて調べました。いろいろな成り立ちを知り,たくさんの熟語とふれあった後は,熟語カードを作り,グループで神経衰弱や熟語ババ抜きなどをしました。熟語になるかどうか考えながらのゲームで,子どもたちの頭はフル回転です。これからも楽しく,より多くの熟語とふれあっていってほしいと思います。
![]() ![]() 6年 ドリルパークに挑戦!
今日のGIGAタイムは,GUGA端末の中に入っている「ドリルパーク」で,算数ドリルに挑戦しました。タブレットで学習するということだけで,いつもよりやる気まんまんの子どもたち!正解するとポイントがたまっていくのもうれしいようです。これからもスキルアップなど帯時間に活用していこうと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 大きくなったかな?![]() そして,いよいよ楽しみにしていた身体計測!「身長が伸びていますように・・・」とはかる前に祈る子どもたち。夏の間にぐんと成長していました。これからもたくさん食べて,たくさん寝て,たくさん遊んで,そしてもちろんたくさん勉強して,ぐんぐん成長していきましょう!! ![]() 6年 心を落ち着けて・・・
書写の学習で「納税」という文字を書きました。「納税って社会で学習した!」「3つの義務は・・・」とまずは社会科の学習を思い出した子どもたち。ポイントを1つ1つ学習してから,心を落ち着けて書き始めました。納得がいく字が書けて,満面の笑みを浮かべている姿をたくさん見ることができました。
![]() ![]() 6年 自由研究発表会
夏休みに頑張った自由研究の発表会を行いました。実際に近くで見たり,すぐに質問できるよう,グループで交流しました。身を乗り出して写真を見たり,気になることをたくさん質問したりと,発表する側も聞く側も生き生きしていました。より多くの友達の自由研究を知るために,メンバーを変えて何回も交流しました。材料を買ったり,実験を手伝っていただいたりと,自由研究へのご協力,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() |
|