最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:94 総数:325494 |
6年 代表員会
本部・集会委員と各委員会の委員長,そして3,4年生の代表委員の子どもたちが集まり話し合う「代表員会」が行われました。今日は,昨日の委員会活動の報告や自己紹介を行いました。竹の里のリーダーとして1年間,頑張ってもらいたいと思います!
6年 なごみ献立
月に1回の「なごみ献立」。今月は「春野菜のかきあげ」でした。かきあげに入っているたくさんの春野菜が動画で紹介され,かきあげとにらめっこしながら一生懸命探しだす子どもたち!見つけたときは嬉しそうに指をさしていました。食材を楽しみながらおいしくいただきました。
6年 最高学年として・・・
掃除時間にふと1年生の教室をのぞくと,6年生の素敵な姿がありました。ほうきの持ち方や机の運び方,ぞうきんの使い方などをやさしく丁寧に教えています。「早く1年生の教室掃除担当になりたい!!」という子もたくさんいます。最高学年として頑張っています!!
6年 ものの燃え方
理科の「ものの燃え方」の学習で,ちっ素や二酸化炭素,酸素にはものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べる実験をしました。まずは,集気びんの中に気体を入れます。グループで協力して実験していました。火のついたろうそくを集気びんの中にいれた瞬間の子どもたちの生き生きとした反応から,自分たちで実際にやってみて確かめることの大切さを改めて実感しました。
6年 今日の昼休み・・・
「さぁ,今日の昼休みも地獄リレーするで!」と,給食の終わりに一人の子が言いました。「先生も見に来てください」と笑顔で誘われ,見に行ってみると・・・まずは円になりきめた秒数の間,ボールを回しています。最後にボールをもっていたチームは,罰ゲームをして100m走るのです。そして,それを永遠に繰り返すのです。一緒にやってみましたが,まさにそれは地獄のリレー!!昼休みの終わりを知らせるチャイムが鳴る時には,息もあがり,ヘロヘロでした。子どもたちが考える遊びは,ユニークです!
6年 音のする絵
図画工作科の学習で,身近な音を感じながら形や色を思おい浮かべ,イメージを広げて絵に表す学習をしています。まずは,いろいろな音を探しに行きました。「あ!小鳥が鳴いてる。楽しいそうな感じやな」や「砂利を踏む音って,なんだかとがった感じがする」など,聞こえてくる音からイメージを膨らませていました。次の時間は,イメージをどのように表現していくか,表現方法について考えていきたいと思います。
6年 友達に挑戦状!
算数科の学習で,線対称や点対称な図形を学習しています。2つの性質が分かったところで,自分たちで問題をつくり友達と出し合いました。「この問題,解いてみて!」「すごい!正解」「なかなかやるなぁ」など,様々な声が聞こえてきました。楽しく線対称や点対称の図形の復習をすることができました。
6年 GIGAタイム
今年度から水曜日の朝の帯時間は「GIGAタイム」になりました。GIGA端末を使って調べたりまとめたりします。今日は,カメラ機能を使いこなすことにしました。ミッション1は「友達の笑顔の写真を撮る」,ミッション2は「友達とツーショット写真を撮る」,ミッション3は「ピントを合わせて写真を撮る」でした。さすが子どもたちです!カメラ機能を使いこなし,素敵な表情の写真をたくさん撮っていました。毎週の短い時間の積み重ねを大切にしていきたいと思います。
6年 体ほぐし運動
体育の学習で「体ほぐし運動」をしています。今日は,ダッシュやスキップ,けんけんなどを組み合わせたリレーやボールリレー,風船バレーなどをしました。リレーでは,各グループで話し合い,作戦を考えていました。風船バレーは,「足だけ」や「頭だけ」など様々なミッションに子どもたちは大苦戦していましたが,楽しく体をつかった運動をすることができました。
6年 きれいにします!
給食に引き続き,掃除活動も始まりました。担当の場所を手分けをしながらきれいにします。ほうきではく子,雑巾がけをする子,草抜きをする子・・・自分たちで仕事を見つけ,積極的に動いていました!「自ら考え,行動する6年生」を目指しましょう!
|
|