最新更新日:2024/09/25 | |
本日:58
昨日:94 総数:325532 |
6年 自分の言葉で・・・
算数科の学習で考え方を自分の言葉で説明することに挑戦しています。「伝えたいことは頭の中にあるのに,上手に説明できない!」など,なかなか納得がいく説明ができない子どもたち・・・。でも,ここであきらめる6年生ではありません。「次,ぼくもやってみる!」「私も説明してみる!」など,いろいろな子がつなぎながら挑戦していきます。何事もまずはやってみることが大切です!そして積み重ねが大切です!さぁ,明日も頑張ろう!!
6年 もし,新しい教科をつくるなら・・・
今日のコミュニケーションタイムのテーマは「もし新しい教科をつくるなら・・・」でした。グループでいろいろ考え始めた子どもたち。提案するために,説得力がないといけません!「バーチャル家はどうだろう?バーチャルでいろいろ体験してさ・・・」「自然科はどう?最近,ゲームとかスマホばっかりで,放課後に自然とふれあう人減ったしさ,授業で自然とふれあってさ・・・」など,子どもたちの想像はどんどん広がっていきます。ふと教室をのぞいた校長先生もその世界にどっぷり入りこんでいらっしゃいました!
6年 音のする絵
図画工作科で身近な音を聞いて感じたことや想像したことから,形や色,材料や構成などを工夫しながら表現する学習をしています。友達の作品や表現方法を見ながら同じ音でも感じ方がちがうことや表現方法がちがうことを楽しみながら,個性あふれる作品を仕上げることができました。次回は,作品をもとに想像した音や表現方法などについて伝え合います。
6年 伝統文化を探ろう!
総合的な学習の時間で,伝統文化について考えていきます。どんな伝統文化があるのか,具体的にはどのようなことをするのか,その伝統文化の歴史はどのようなものか,こめられた思いは・・・知りたいことがいっぱいの子どもたちです。まずは,「そもそも伝統文化ってなに?」というところから解決していくことになりました。調べていく中で,「華道について知りたいな」や「え?書道も伝統文化なんだ!」など,いろいろな気付きや思いをもつことができました。これから,じっくりと伝統文化について探っていきたいと思います。
6年 自分たちで学校を!
今年度はじめての児童朝会がありました。司会は本部集会委員の子どもたちがします。最初のあいさつからスムーズな進行,そして最後のまとめまで,堂々と司会を務めることができました。今回は,各委員会の委員長紹介もありました。自己紹介はもちろん,委員長としてこれからどういう風に頑張っていくかなどを,具体的に伝えることができました。
6年 動画を活用して・・・
体育の学習で「走り高とび」をしています。今日は動画を撮り,その動画を見ながら改善点を探し,よりよい跳び方になるようにしていきました。動画を見ながら「あっ,ひざが曲がっているから伸ばしたほうがいいね」や「振り上げ足をもっと高く上げたらとべると思うよ」,「強く踏み切って跳ぶといいよ」など,積極的にアドバイスをし合う姿がたくさん見られました。
6年 コミュニケーションタイム
今日は新聞を活用したコミュニケーションタイムを行いました。新聞の写真から,グループのみんなでつなぎながら物語を作っていきます。写真の雰囲気や特徴から想像をふくらませて言葉にし,それを聞いた次の人は物語の世界をさらに広げていきます。子どもたちの想像力と柔軟さには今日も驚かされました!来週のコミュニケーションタイムも楽しみです!
6年 50m走
50m走のタイムをとりました。まずはグループに分かれて体をほぐします。さぁ,いよいよタイムの計測!少し緊張した表情の子どもたちでしたが,「よっしゃ!去年よりタイムが上がった!」と喜んでいる子がたくさんいました。最後は,5年生と一緒に楽しく体を動かしました。
6年 今週のGIGAタイム!
今週は,ペアになりGIGA端末でインタビュー動画の撮影に挑戦しました。撮るだけでなく,相手とのコミュニケーションも必要になってきます。どちらかに夢中になると,画面から相手が消えたり,相手が話したことを聞いていなかったり・・・。なかなか難しいものです。でも,さすがは子どもたち!2回目には,ばっちりインタビュー動画を撮ることができていました。最後は,自分が撮影した動画をチェック!次回は,ショートムービーの作成に挑戦してみたいと思います!
6年 音のする絵
図画工作科で「音のする絵」の学習で,感じた音のイメージを表現するためにまずは,アイディアスケッチをしました。友達と交流する中で,「そのイメージだったら,ローラーを使って表現してみたらどう?」や「その方法いいね。私もこの部分で使ってみようかな」など,さらにイメージを膨らませていました。それぞれが感じる音がどのように表現されるのか楽しみです!
|
|