![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:722 総数:319420 |
6年 参加賞贈呈式
大文字駅伝代替大会に出場する予定だった子どもたちに,参加賞のメダルが届いたため,贈呈式を行いました。中止が決定した時は複雑な気持ちだった子どもたち。でも,みんなで体力を向上してきたことは無駄にはなっていないということに気付き,気持ちを切り替えてその後も朝ランニングや体力向上プロジェクトに取り組みました。卒業までのカウントダウンが始まっている今日。また1つ,素敵な思い出ができました。
![]() ![]() ![]() 6年 バスケットボール![]() ![]() 6年 プログラミング学習
GIGA端末を使ってプログラミング学習を行いました。初めの練習として,マイクロビットを使って自分のプログラムした明かりの形を光らせました。これからも個人で学習に使っていく予定です。早く慣れることができるよう,使う機会をできるだけ多く設けたいと思っています。
![]() ![]() ![]() 6年 PTAオリジナルバック贈呈式
PTAオリジナルバック贈呈式が本日,行われました。全校の代表として6年生が受け取ることになり,朝から挨拶の言葉を考えたり,練習をしたりする子どもたちの姿が見られました。6年生のみんなで考えたデザインが印刷された素敵なオリジナルバックに大喜びの子どもたち。「先生!見てください。こんなにも荷物が入りますよ!」と早速,帰りに荷物を詰め込んだオリジナルバックを嬉しそうに見せてくれました。竹の里小学校での思い出もつめて,中学校でも使ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 いよいよ本番!
国語科の学習で,複数の説明文を読み,それぞれの筆者の考えを捉えたうえで「これからの社会をどう生きるか」について『朝まで生テレビ』風に語り合いました。コメンテーターになりきり,堂々と自分の意見を主張する子どもたち。意見を伝え合う中で,どんどん考えを広げていく姿が見られました。新聞記事やフリップを活用して,例を挙げながら説明したり,みんなに問いかけたりする姿も見られました。次の日に,番組のように編集したものをみんなで見て,また様々な視点から意見交流し,小学校生活最後の説明文の学習を終えました。高め合い,学び合うことのすばらしさを,子どもたちの姿から感じることができました。
![]() ![]() ![]() 6年 これからの社会をどう生きていくか!
国語科の学習で,小学校生活最後の説明文の学習をしています。今回は,複数の説明文を読み,それぞれの筆者の考えを捉えたうえで,これからの社会と生き方について考え,語り合います。子どもたちは「問い」を立て,解決していく中で,より深い考えをもつことができるよう,たくさんコミュニケーションととっています。今回のミッションは『朝まで生テレビ』風に,テーマをもとに語り合うことです!どんな意見や考えがでるか,楽しみです!
![]() ![]() 6年 多文化交流会
楽しみにしていた多文化交流会が20日(木)にありました。事前にインターネットや本を活用して調べ学習も行い,準備もバッチリ!子どもたちは,自分たちが調べたことが出てくると大きくうなずいたり,新しいことを知るとノートに書き加えたりと,生き生きと学習していました。これからもいろいろな国のことを知り,知識や考えを広げていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 もしも総理大臣になったら・・・![]() ![]() 6年 書初め
書写の学習で書初めをしました。「伝統を守る」という文字に挑戦し,漢字とひらがなのバランスなどに気をつけながら,集中して書くことができました。出来上がった書初めは,2月の作品展で展示する予定です。
![]() ![]() 6年 卒業文集![]() ![]() |
|