京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up53
昨日:124
総数:316070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)、土曜参観、たくさんのご参加ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年 冬休みも体力向上!!

 寒さに負けず,今日も体力向上プロジェクトを行った6年生!冬休みも元気いっぱいでした。様々な活動を通して,楽しみながら体力を向上させています。跳んだり,走ったり,パスをつないでまた走ったり,追いかけたり・・・あっという間の1時間でした。
明日も寒さに負けず,頑張ろう!!
画像1
画像2
画像3

6年 思い出を形に

画像1
 思い出をぎっしりつめたオルゴール製作に取り組んでいます。思い出を文字で彫る子,絵で表現する子,座右の銘を刻む子・・・個性あふれる作品が出来上がりそうです。思い出いっぱいのオルゴールのふたを開けた瞬間,自分の選んだ素敵なメロディーが流れます。完成が楽しみです。
画像2

6年 校内記録会

 春からみんなで続けている体力向上プロジェクト!楽しく活動する日と記録に挑戦するため全力で入る日と,メリハリをつけて取り組んでいます。
 金曜日は,日ごろに取組の成果を確認する目的も含め,大文字駅伝の代替え大会に向けての校内記録会を行いました。自己ベストを出そうを,寒い中,顔を真っ赤にしながら,懸命に入る姿には感動しました。自己ベストが出て喜んでいる子,出なくて悔しがっている子,どちらも次につながるいい走りをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業に向けて・・・

 2学期ももうすぐ終わりを迎え,6年生はいよいよ卒業に向けていろいろと動き始めました。卒業文集や卒業制作などにも,たくさんの思い出を振り返りながら取り組んでいます。
 12月のコミュニケーションタイムでは「卒業に向けて,やっておきたいこと!やるべきこと!」というテーマで話し合いました。1週目は3人グループで,2週目は8人グループで,そして3週目は学級全体で話し合うという,段階を踏んだコミュニケーションに挑戦してみました。回数を重ねるごとに,1つの意見がより具体的になっていき,目的や根拠も明確になっていきました。行動に移す3学期が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6年 リメイク品 完成!

 家庭科の学習で古着などに使い,リメイク品を作りました。手提げかばんや水筒入れ,クッションや上靴入れなど,いろいろな個性あふれる作品が出来上がりました。物を大切に使う,そしてまだ使えるものは形を変えて使う,とても大切なことを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 月の観察

 理科の学習で,双眼鏡や望遠鏡を使って月の観察をしました。クレーターも見え,大興奮の子どもたちでした。写真や映像で見るのと実際に自分の目で見るのでは,やはりちがいます!
画像1
画像2

6年 熱き戦いの始まり!

 体育科で「タグラグビー」の学習をしています。初めての子どもたちがほとんどで,ルールを覚えることにひと苦労しています。ラグビーボール独特の形で,パスも思ったようにいきません。ボールを持つと,あわてて前にパスしてしまいます。しかし,声をかけ合い,作戦をいろいろと考えながら,粘り強く,そして楽しく活動しています。25日の自由参観日には,熱き戦いをご覧いただけると思います。楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

6年 5年生に提案だ!

 5年生に,「来年,修学旅行をより楽しんでほしい!」という思いをこめて,修学旅行を楽しむための提案をしました。ポスターセッションや紙芝居,クイズ,ランキング,動画など,さまざまな表現方法をつかって提案していました。目を輝かせて,反応しながら聞いている5年生のおかげで,6年生も生き生きと提案することができました。学年をこえた交流は,やはり学ぶことがたくさんあります。これからも高学年で高め合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 生活習慣病って!?

画像1
 生活習慣病について知り,原因や改善策について話し合いました。いろいろと考える中で,自分の生活を振り返り,課題や改善点を見つけることもできました。「宿題をする前にゲームをしてしまって,夜遅くまで宿題をすることになってしまうので,今回の学習を生かして,変えようと思う」や「野菜をあまりとっていなたかったから,家庭科で習ったことを生かして自分でサラダを作ったりしようと思う」など,具体的に考えることができていました。生活習慣病が身近なものだということに気づくことができた時間になりました。
画像2

6年 反論する力

画像1
 コミュニケーションタイムで,今回は「反論する力」を楽しく鍛えました。「冬は寒くていやだよね。」→「でも,寒いとお鍋で体が温まっていいよね。」→「でも,お鍋ばかりだとあきるよね。」→「でも,いろいろな種類のお鍋の味が最近あるよね。」・・・といったように,お互いに反論しながら2人で会話を続けていきました。相手に「参りました」と言ってもらえるまで,何とか考え,反論しようとする子どもたち。瞬時に反論することで,今後も論理的な思考力を鍛えていきたいと思います。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp