最新更新日:2024/06/08 | |
本日:3
昨日:53 総数:316073 |
6年 学び合いで解決!
算数科の円の面積の学習で,考え方を学び合いました。友達の考え方を聞き,自分でもやってみて,わからないことは質問することを繰り返していました。学び合いの中で,子どもたちは問題を解決していっています。解決できた子も,自分とはちがう考え方で解いた友達の説明を聞き,「なるほど!そんな考え方もあるのか」と新たな学びへとつながっていました。学び合い,高め合う6年生を目指しています。
6年 全力です!
最初は,フラッグをふることにも苦戦していた子どもたちですが,だんだんかっこよくふることができるようになってきました。手に豆ができる子も出てきています。今回は,グループごとに自分たちで振付けを考える部分もあります。「こんな技はどう?」「これとこれを組み合わせてみよう!」など,毎日,みんなで集まって全力で話し合っています。自分たちで創り上げる楽しさや難しさを日々,感じているようです。
休み時間も,アドバイスをし合いながら練習している姿も見られます。 6年 ひびき合いタイム
久しぶりのひびき合いタイムがありました。今年度は,放送でのひびき合いタイム。どうやって子どもたちの声を全校でひびき合わせるのだろう・・・と思っていましたが,放送を使って,見事につながることができました。校長先生からのお話を聞き,話し合い考えたことを,まずは6年生から全校に考えを発信しました。「あたりまえを変えていかなくてはいけない」「人間とネズミのちがいは言葉をつかってコミュニケーションがとれるところだから・・・」など,自分の考えを堂々と伝えることができました。
ひびき合いタイムの後は,校長先生とのふり返りタイムもありました。自分たちの考えや積極的な姿勢をほめていただき,子どもたちは,また1つ自信をもつことにつながったようです。最高学年としての姿を見ることのできた素敵な時間でした。 6年 たのしみは・・・
国語科の学習で,生活の中で楽しい気持ちになる時や,ほっとする時のことを思い出し,短歌で表現しました。自分の思いにぴったりと合う言葉をいろいろと探し,素敵な短歌ができあがっていました。
6年 体育科授業参観日に向けて・・・
体育科授業参観日に向けて,今日から練習が始まりました。「どんなことやるの?」「どんな曲なの?」など,朝からたくさんの質問が出ました。
今年度のテーマは「Change(チェンジ)〜未来を切り拓き,新しいステージへ〜」です。新型コロナウィルスの影響で今までの「あたりまえ」がガラッと変わった今年。だからこそ,できることを見つけ,全力で日々を楽しんでほしい,新しいことに挑戦してほしい・・・などという思いが込められています。 暑い日がまだまだ続いていますが,5,6年生みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います! 6年 自由研究発表会
夏休み前から,「何を研究しようかな・・・」「もうやりたいことは決まってる!」など,つぶやいていた子どもたち。夏休みにそれぞれが調べたいことをしっかりと研究してきていました。自分の自由研究を友達に伝える時も,友達の研究内容を聞くときも,常に子どもたちの目は輝いていました。来週からの作品展に展示します!
6年 2学期スタート!
いよいよ2学期がスタートしました。全員で元気いっぱい新学期を迎えられたことをうれしく思っています。2学期は,体育科学習参観日や修学旅行など行事が目白押しです。新型コロナウィルスによる学校行事への影響が懸念されていますが,子どもたちは行事を通してまた一段と成長し,友達とのつながりも深めていきます。
さぁ,2学期もTEAM6−1,全力投球です!! 6年 ポスターセッション
昨年度から何回か挑戦している「ポスターセッション」!国語科の学習で,「時間と付き合うベストなちえ」についてポスターセッションで提案しました。回数を重ねるごと上手になっていく子どもたちの力には驚きました。説得力も増しています!!
ポスターセッションを聞き合ったら,最後にベストなちえを決めます。「このちえは,思いつきもしなかったし,すごく説得力があるよ」「これは,明日からでも実践できそうなちえだな」など,自分たちに生かそうとする姿も見られました。 6年 1学期を振り返って
あっという間だった1学期。短い期間でしたが,子どもたちの笑顔や頑張りがたくさん見られた1学期でした。「あたりまえ」の大切さに気付いた子どもたちは,今まで以上に友達との関わりを大切にしていたように思います。
一緒に学習することの楽しさが,生き生きとした表情から伝わってきました。2学期も粘り強く学び合う6年生を目指しましょう!! 6年 墨絵に挑戦!!
伝統文化の1つ「墨絵」に挑戦しました。まずは,墨のもつ,にじんだり,かすれたりする性質について知り,実際にふくませる水の量で,濃さが変わることを試してみました。今日は墨でいろいろと楽しむことをめあてとし,うなぎやお地蔵さんを書いてみました。水の量や墨の量などに苦戦しながらも,墨ならではの性質をとても楽しんでいました。出来上がったお地蔵さんは,不思議なことにそれぞれの顔にそっくり!!子どもたちも「○○さんに,めっちゃ似てる!!」と盛り上がっていました。
次回は,いよいよ本格的に墨絵に挑戦します。 |
|