![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:316673 |
6年 たのしみは・・・![]() ![]() 6年 体育科授業参観日に向けて・・・
体育科授業参観日に向けて,今日から練習が始まりました。「どんなことやるの?」「どんな曲なの?」など,朝からたくさんの質問が出ました。
今年度のテーマは「Change(チェンジ)〜未来を切り拓き,新しいステージへ〜」です。新型コロナウィルスの影響で今までの「あたりまえ」がガラッと変わった今年。だからこそ,できることを見つけ,全力で日々を楽しんでほしい,新しいことに挑戦してほしい・・・などという思いが込められています。 暑い日がまだまだ続いていますが,5,6年生みんなで力を合わせて取り組んでいきたいと思います! ![]() ![]() 6年 自由研究発表会
夏休み前から,「何を研究しようかな・・・」「もうやりたいことは決まってる!」など,つぶやいていた子どもたち。夏休みにそれぞれが調べたいことをしっかりと研究してきていました。自分の自由研究を友達に伝える時も,友達の研究内容を聞くときも,常に子どもたちの目は輝いていました。来週からの作品展に展示します!
![]() ![]() ![]() 6年 2学期スタート!![]() さぁ,2学期もTEAM6−1,全力投球です!! ![]() 6年 ポスターセッション![]() ポスターセッションを聞き合ったら,最後にベストなちえを決めます。「このちえは,思いつきもしなかったし,すごく説得力があるよ」「これは,明日からでも実践できそうなちえだな」など,自分たちに生かそうとする姿も見られました。 ![]() 6年 1学期を振り返って![]() 一緒に学習することの楽しさが,生き生きとした表情から伝わってきました。2学期も粘り強く学び合う6年生を目指しましょう!! ![]() 6年 墨絵に挑戦!!
伝統文化の1つ「墨絵」に挑戦しました。まずは,墨のもつ,にじんだり,かすれたりする性質について知り,実際にふくませる水の量で,濃さが変わることを試してみました。今日は墨でいろいろと楽しむことをめあてとし,うなぎやお地蔵さんを書いてみました。水の量や墨の量などに苦戦しながらも,墨ならではの性質をとても楽しんでいました。出来上がったお地蔵さんは,不思議なことにそれぞれの顔にそっくり!!子どもたちも「○○さんに,めっちゃ似てる!!」と盛り上がっていました。
次回は,いよいよ本格的に墨絵に挑戦します。 ![]() ![]() 6年 粘り強く学び合う!!![]() ![]() 6年 伝統文化を探ろう!![]() ![]() 6年 ジャガイモを探せ!
理科の実験で使ったジャガイモを掘起こしました。たくさんジャガイモがついていることに驚く子や,種芋を見つける子,最後まで宝探しのようにジャガイモを探し続ける子・・・しばらく夢中になって畑を掘り起こしている子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() |
|