![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:96 総数:316506 |
6年 「問い」を立てて解決します!!![]() ![]() 6年生 そうじのお手伝い!?
今日から,そうじが始まりました。6年生は1年生にそうじのやり方も教えます。最初は,何をどう教えたらいいのか戸惑っていた子どもたちでしたが,見本を見せてみたり,言葉で説明してみたり,それでもうまくいかないときは,手取り足取り教えたり・・・6年生もとてもいい勉強になりました。明日も待っててね,1年生!!
![]() ![]() ![]() 6年 委員会活動が始まります!
全員がそろった今日,委員会決めをしました。まずは,やってみたい委員会を決めます。そして,なぜその委員会をやりたいのかを語り合います。そして,どの友達の思いが一番心に響いたかを自分たちで話し合います。どんな時でも自分の思いや考えを自分の言葉で伝えることが大切です。みんなが生き生きと語り合える!そんな学級にしていきましょうね。
![]() ![]() 6年 待ちに待った今日!![]() 盛り上がった後は,いつも通り「リーディングタイム」で心を落ち着けます。読書をしながら,読書ノートへの記録もしっかりとしています。 ![]() 6年 ソーシャルディスタンスを確保!
国語科の学習で,自分と本との関わりについて考えました。「ぼくは,1回目はパラパラと読み進めて,2回目にじっくり読むんだけど,〇〇さんはどんな読み方をしてる?」「私は,読書をしていると,登場人物にひきこまれて,その人物になりきった気持ちになるんだけど,〇〇さんはそんなことある?」など,いろいろと本との関わりについて交流していました。
マスクの着用とソーシャルディスタンスを保った対話で,聞きづらいこともありますが,友達の本との関わりを少しでもたくさん聞こうとする姿が見られました。やはり,仲間との学習は考えが広がりますね!! ![]() ![]() ![]() 6年 1cmでも高く!!![]() ![]() 6年 リーディングタイム![]() 休校中にたくさん読書をした子は,もう5000ページ達成してしました。うれしそうに読書ノートを持って,校長室へ!!「この本はどんなお話なの?」「これは・・・」と校長先生とのコミュニケーションタイムを楽しんでいました。素敵な時間に立ち会うことができ幸せでした!! 5000ページ達成第1号,おめでとう!! ![]() 6年 給食スタート!!![]() ![]() 6年 いろいろな学習が始まりました!
分散登校1日目は国語科や算数科の学習をしましたが,2日目からは理科や社会科の学習も始まりました。
社会科は「日本国憲法」について学習しています。憲法の内容を知れば知るほど,自分たちに関わりのあるとても大切なものであることに気付き始めています。なぜこの憲法が作られたのか,自分たちの生活のどんな場面と関係があるのか・・・さまざまな疑問が子どもたちの中で生まれてきています。 理科では「ものの燃え方」について学習しています。物が燃えることと空気との関わりを探っていっています。 来週からは給食も始まり,6時間授業です。生活リズムを整え,来週も元気いっぱい頑張りましょうね!! ![]() ![]() 6年 暑く?熱く?なってきました。![]() 今朝の朝ランニングでは,「昨日のトップは○分〇秒だったんだよね?」「そのタイムより速く走りたいな。」などの声が聞こえてきました。分散登校でみんな一緒に活動することはできませんが,お互いに意識し合って,高め合うことができています。暑い中での熱い闘い!仲間との,そして自分との闘いです。何事も粘り強く取り組みましょう。 ![]() |
|