![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317032 |
6年 ソーシャルディスタンスを確保!
国語科の学習で,自分と本との関わりについて考えました。「ぼくは,1回目はパラパラと読み進めて,2回目にじっくり読むんだけど,〇〇さんはどんな読み方をしてる?」「私は,読書をしていると,登場人物にひきこまれて,その人物になりきった気持ちになるんだけど,〇〇さんはそんなことある?」など,いろいろと本との関わりについて交流していました。
マスクの着用とソーシャルディスタンスを保った対話で,聞きづらいこともありますが,友達の本との関わりを少しでもたくさん聞こうとする姿が見られました。やはり,仲間との学習は考えが広がりますね!! ![]() ![]() ![]() 6年 1cmでも高く!!![]() ![]() 6年 リーディングタイム![]() 休校中にたくさん読書をした子は,もう5000ページ達成してしました。うれしそうに読書ノートを持って,校長室へ!!「この本はどんなお話なの?」「これは・・・」と校長先生とのコミュニケーションタイムを楽しんでいました。素敵な時間に立ち会うことができ幸せでした!! 5000ページ達成第1号,おめでとう!! ![]() 6年 給食スタート!!![]() ![]() 6年 いろいろな学習が始まりました!
分散登校1日目は国語科や算数科の学習をしましたが,2日目からは理科や社会科の学習も始まりました。
社会科は「日本国憲法」について学習しています。憲法の内容を知れば知るほど,自分たちに関わりのあるとても大切なものであることに気付き始めています。なぜこの憲法が作られたのか,自分たちの生活のどんな場面と関係があるのか・・・さまざまな疑問が子どもたちの中で生まれてきています。 理科では「ものの燃え方」について学習しています。物が燃えることと空気との関わりを探っていっています。 来週からは給食も始まり,6時間授業です。生活リズムを整え,来週も元気いっぱい頑張りましょうね!! ![]() ![]() 6年 暑く?熱く?なってきました。![]() 今朝の朝ランニングでは,「昨日のトップは○分〇秒だったんだよね?」「そのタイムより速く走りたいな。」などの声が聞こえてきました。分散登校でみんな一緒に活動することはできませんが,お互いに意識し合って,高め合うことができています。暑い中での熱い闘い!仲間との,そして自分との闘いです。何事も粘り強く取り組みましょう。 ![]() 6年 極めましょう!
最高学年になった6年生!昨年度より何事もレベルアップを目指します。分からない言葉があれば,すぐに聞くのではなく,まずは自分で辞書などを使って調べます。その言葉を次は使うことができるように,わからないままにはしません!!
そして,黒板を写すだけのノート作りではなく,ポイントや自分の考えなども入れて自分なりのノート作りもしていきます。昨日より今日,今日より明日・・・少しずつレベルアップしていってほしいと思います。 頑張れ,6年戦隊 ☆キワメンジャー☆ ![]() ![]() 6年 分散登校1日目
昨日と今日で,分散登校1日目が終わりました。ようやく学習も始まりました!誰かが発表すると,その意見に対して「あっその考えの方がいいかも。」「なるほどね。」などのつぶやきが自然と出ます。休校中,1人で学習していたからこそ,みんなで学ぶ楽しさをより感じることができたのかもしれません。
さぁ,エンジン全開で明日からも頑張りましょう!! ![]() ![]() 6年 たのんだよ,登校班長!!![]() ![]() 6年 学校再開!!
昨日のオリエンテーションでは,久しぶりに全員の元気な顔を見ることができました。まずは,校長先生のお話を聞き,約束を守ることは「命」を守ることにつながるということについて考えました。そして,その後は各学年に分かれ,健康観察を行いました。久しぶりの学校でしたが,しっかり話を聞くことができていたと思います。
毎日,必ず体温を測って記入し,健康観察表を持ってくるようにしましょう!! ![]() ![]() ![]() |
|