最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:36 総数:325361 |
学級のために
「明日の中間休みに誕生日会をします。」
帰りの会でのお知らせがありました。フレンドバースデー(誕生日)係が計画した会が行われるようです。 「今から誕生日会をします。」 司会が進行し,進んでいきます。クイズは,学級の友達の誕生日にちなんだ問題が出てきますが,なかなか難しい。ですから,正解すると歓声が上がっていました。「貨物列車」は,アンケートをとったところリクエストが多かったようでとっても楽しんでいました。最後は,「なんでもバスケット」です。椅子の取り合いに手加減なし。本気でしている姿がありました。 こうして,楽しい時間が過ごせるのも計画したり,準備したりしてくれたフレンドバースデー係のおかげです。他の係もこのように,学級が楽しくなるように考えて活動しています。 係活動でも本校が大切にしているコミュニケーション力を取り入れながら活動しています。自分が楽しく,学級が楽しく,そして,新しいことを生み出せるようにしていきます。 おいしくできたよね!!
野菜を洗ったり,切ったりする腕前はよく,予想以上にスムーズに進んでいました。材料をゆでたり,炒めたりする手つきもよく,子ども達の調理姿に感心しました。味を付けていよいよ完成です。盛り付けを気にしながら仕上げていました。
「おいしい。」 「ちょっと味が薄い。」 などの声がありましたが,上手に作ることができました。 「家でも作りたい。」と感じた子どもがたくさんいました。 家族のためにぜひチャレンジしてほしいです。 おいしくできるかな
家庭「まかせてね 今日の食事」では,今まで学習したことを生かして家族のための1食分の献立を考えることがねらいです。献立の立て方では,主食,汁物,おかずを決め,栄養のバランスを確かめることを学習しました。材料の準備では,目的を確かめ,情報を集めたり,比べて考えたりしました。そして,いよいよ調理実習です。今回は,「野菜のベーコン巻き」「青菜とにんじんとちくわのごま風味」「ジャーマンポテト」に挑戦しました。
調理器具などを準備して調理開始!家庭科室が一気に,にぎやかになりました。 かくことも大切に
算数科では,自分の解いた考えの筋道が分かるようにかいています。立式でも十分ですが,さらに分かるようにしています。
図やふき出しなどをかくスピードも上がっています。思考が深まっているのでしょう。図などをかくことで,立式に導けたり,公式がなくても解けたりできるようになっています。 作品がそろいました!
総合的な学習「伝統文化を探ろう!」では,すみ絵にも挑戦しました。墨と水の量を調整することが難しかったのですが,濃さに気をつけて作品を仕上げました。
なかなかの出来栄えに満足そうにしていた子ども達でした。 話し合うから・・・
話し合うことは,楽しいことです。友達の考えが聞けたり,自分の考えを伝えられたりと話が言ったり来たりすることで,お互いを理解することができます。また,新しい考えが生まれることもあります。
コミュニケーションタイムでは,国語科資料「イーハトーヴの夢」に出てくる地図を基にして進めました。 「地図上にあるいろいろなものは,どの物語にでてくるのかな。」 これを解決するために,いろいろな童話を読んだり,調べたりしました。そして,それを話し合いました。 「鬼語放送局は,どうだった。」「調べたけど,よく分からなかった。」 などの話が出ていました。 話し合うことで,どんなことを感じたでしょうか。 当たり前のこと
当たり前のことを当たり前にするのは,とても難しいです。日常生活で毎日続けることは,つい気を抜いてしまうこともあります。ですが,当たり前を継続している姿が見られます。
6年生も残り約3か月半となります。当たり前にする姿がこれからも見られることを楽しみにしています。 Are you good at sports?
今日は,サラ先生との外国語活動の時間です。「What do you want to watch?」を学習しました。
いろいろなスポーツの種類を言ったり,動画を観て考えたりしました。明るくパワフルなサラ先生がいると,子ども達はとっても楽しそうに活動しています。 キーワードゲームをした後は,友達と尋ね合う活動を行いました。 「Are you good at basketball?」「Yes I am.」 などの声が聞こえていました。 この活動からオリンピックやパラリンピックにも興味がもてるといいなと思っていた担任でした。 同じや!!
一度専用の砂を流し,積もった様子を確認しました。そして,もう一度同様に専用砂を流しました。
「さっきと同じようになっている。」 と専用砂が積もっている様子から発見し,縞模様になっていることに気づいていました。 「次は,この容器で実験をします。」 大きなメスシリンダーに水をたっぷり入れ,一気に専用砂を流すと・・・・・。勢いよく専用砂が水の中へ流れ込み,混じり出しました。 「うわぁ!」 変化する水の中でしたが,観察しているとやはり最初にした実験と同じ結果となりました。 今日の学習から子ども達は,どんなことを考察したのでしょうか。 わあぁ!!
理科では,「土地のつくりと変化」を学習しています。内容は,「土地をつくっているもの」「地層のでき方」「火山活動や地震による土地の変化」です。
今回は, 『丸いれきや化石が入っている地層は,どのようにしてできたのだろうか。』 の課題で活動しました。予想を立て,実験準備をして実験開始!専用の砂に水を加えて流してみると・・・・・ 「うわぁ!」 などの歓声がいろんな机から聞こえてきました。 |
|