最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:36 総数:325358 |
全力です!
マラソン大会に向けての試走へ行きました。約1500mのコースです。
5・6年生が一斉に走り出しました。ぐんぐんコースを駆けていきます。アップダウンのあるコースですが,スピードを落とさず,力強く走る姿がありました。 最後の直線コースでは,ラストスパートをかけ,ゴールに向かって一直線。全力で走る姿がとてもカッコいいです。 「前より,タイムが上がった。」 と嬉しそうに話していました。 全員で完走することができました。 薄く,濃く・・・
総合的な学習「伝統文化を探ろう!」での体験学習をしました。本日は,墨絵体験です。いつもは,墨汁で文字を書いていますが,この時は水の量を調節しながら墨をすって絵を描きました。
水の量を多くすることで,墨が薄くなります。この薄くするのがなかなか難しいのです。何度もやり直しをしてちょうどよい濃さの墨を作る練習をしていました。 そして,手本を基に墨絵に挑戦!薄いところ,濃いところを考えながら絵に表しています。でき上がりが楽しみです!! うまくできてるよ!
体育科「マット運動」では,こんな声やアドバイスの声が聞こえてきます。ねらい1では,「今できる技に挑戦すること」がねらいです。今できる技を連続でしたり,技を組み合わせたりします。
「開脚前転で速く回れるようにします。」 技をする時にめあてを言い,それを周りが見て伝えます。 「きれいに回れてる。」 と教えてもらい,嬉しそうにしている様子があります。 本校の研究主題にある『互いの思いや考えを共有し,自分の言葉で豊かに表現できる子』を目指し,日々取り組んでいます。これを達成するために,コミュニケーションを位置付けながら授業づくりをしています。体育科でも子ども同士のコミュニケーションが取れるようにしています。 友達と関わりながらいろんな技に挑戦して楽しんでいく姿が見られそうです。 なかなか難しい・・・
総合的な学習「伝統文化を探ろう!」では,これまでさまざまな体験をしてきました。今回は,華道に挑戦しました。
はじめに,華道についてお話を聞きました。花の種類やどんな時にお花を生けるかなどを教えていただきました。 いよいよ実際に生けます。お花は,ピンクのグラジオラスと黄色のバラです。最初に説明を聞きます。真剣な表情から意気込みが感じられました。生け花用のはさみを使うのは初めての子どもが多い中,上手に使っていました。そして,剣山にさします。 「お花をよく観察してください。」 先生の声に耳を傾ける子ども達。お花をよく見てバランスを考えながら生けていく様子は,初めてとは思えないほどの腕前でした。 完成した作品に満面の笑みを浮かべている子ども達。 「思っていたよりも難しかったけど,楽しかった。」 と満足そうに話していました。 いい顔で!
卒業アルバムの写真撮影です。本日は,委員会活動の撮影でした。
「はい。いい感じですよ。」「もっと笑って!いいですね!!」 とカメラマンの方から声をいただき,緊張しながらも素敵な笑顔が見られました。 2学期に行われる行事,運動会,学芸会が終わり,次は,マラソン大会。6年生の折り返し地点を過ぎ,ゴール目指して活動しています。 |
|