最新更新日:2024/09/25 | |
本日:61
昨日:82 総数:325617 |
スポーツと栄養!
今日はランチルームにて,栄養教諭による食の指導がありました。
テーマは「スポーツと栄養」。バランスよく栄養を取ることで,運動時のコンディションを高められるということを学びました。 大文字駅伝予選会に向けて練習を頑張っている6年生!走るだけでなく,毎日しっかりと食事をとることも大事ですね♪ 小筆を使って
今日の書写の学習では,「字配りと点画のつながりに気をつけて書こう」というめあてで,毛筆の学習をしました。
小筆は普段,名前を書く時くらいしか使わないので,苦戦をしている子も多かったように思います。字が大きくなりすぎないように,また,筆の穂先を使って書くことを意識して頑張りました。 調理実習計画中♪
家庭科の学習で6年生は,再来週に行う調理実習の計画を立てました。
食材やその分量,調理に必要な用具の確認をしたり, 班ごとに調理の手順を分担したりしました。 野菜の切り方や盛り付けの仕方にまでこだわっている班もあり, 実習当日が楽しみです♪ 6年 科学センター学習(2)
実際に粒子の模型を使い、結晶は粒子が規則正しく並んだ固体だということも学習しました。最後は、氷と食塩を使って、水の結晶作りに挑戦!!とても美しい六角形の結晶を見ることができました。
6年 科学センター学習(1)児童朝会
今日は,児童朝会がありました。
児童会本部の後期への引き継ぎと,図書委員の発表, そして音楽集会の3本立てです。 音楽集会では,学芸会で発表する全校合唱の練習を行いました。 2部に分かれての合唱で,副次的な旋律は音程をとるのが難しいですが, 6年生として全校の歌声を引っ張っていけるよう頑張っています! 理科「土地のつくりと変化」My エプロン
家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」の学習で,エプロン制作を進めています。5年生の時はミシンを使ってナップザックを作った子どもたち。ミシンだけでなく,手縫いにも慣れてほしいという思いから,今年のエプロン作りは手縫いで行っています。
不慣れな手つきでひと針ひと針,本返し縫いで慎重に縫い進めています。縫い目はミシンで作るより整ってはいませんが,手作りで味のあるエプロンが完成に近づいてきました。完成したものは今後の調理実習や,ご家庭でのお料理のお手伝いに使う予定です! くるくるクランク!
図画工作科では「くるくるクランク」の制作を行っています。
クランク(前後に動くしくみ)やカム(回りながら上下するしくみ)を組み合わせて, それぞれの動きのイメージに合わせた作品を鋭意制作中です! 作っては動かし,作っては動かし,工夫を凝らした作品の数々が教室に並んでいます。 歯みがき指導
29日(木)の2時間目に,加藤先生による歯みがき指導がありました。むし歯のしくみや噛むことの大切さ,歯のみがき残しの多い部分などを教わり,その後はカラーテスターを使ってみがき残しをチェックしました。毎年のことですが,真っ赤になった口の中を見て子どもたちは大はしゃぎ!みがき残しもしっかりと確認できたので,これからの歯みがきに生かしてほしいと思います。
|
|