![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:96 総数:316568 |
マラソン大会に向けて!![]() ![]() 運動場に300メートルのコースを作り,そこを10周走ります。 本番と同じ3キロメートルの距離を,長い距離と冷たい風にも負けずに一生懸命に走りました! この絵,私はこう見る![]() ![]() 世界の名画が描かれた十数枚のアートカードの中から,お気に入りの名画を選び,自分の見方でその絵のよさを伝える文章を書きます。 今日は,選んだ名画について,読み取ったこと(事実)と,そこから感じたこと(感想や意見)をワークシートに書き出しました。 子どもたちは普段あまり目にする機会がない名画の数々を,興味津津といった感じで鑑賞していました! We are good friends☆![]() ![]() 一緒にチャンツを歌ったり,短い英語の文を発音したりしました。 やっぱり,ネイティブの発音は違いますね! 学習の後半は,『ももたろう』の英語バージョンをジェスチャー付けながら声に出してみました。 学芸会の時のように,おじいさんやおばあさん,ももたろうや鬼の気持ちになって演じます。 少し恥ずかしそうでしたが,楽しんで活動できました! 版から広がる世界![]() ![]() 今年度の木版画は,裏彩色という技法を使って作品を製作します。 題材は「宮沢賢治の世界」。『やまなし』や『注文の多い料理店』といった宮沢賢治さんの作品の中から,お気に入りの1場面を版に表します。 今日は,アイデアスケッチを板に写し,彫刻刀で彫り始めました。 1年ぶりの彫刻刀に,少し緊張気味の子どもたちでした! ムラサキキャベツ,7変化!![]() ![]() ![]() 今回の実験は,ムラサキキャベツを使って水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどの性質であるかを調べるというものです。 まず,ムラサキキャベツを揉んで汁を出します。 そして,酢や石灰水といった水溶液にその汁を入れてみると… 水溶液が赤や黄色,緑やピンクなど,色鮮やかに変化しました! 子どもたちは科学者にでもなったつもりで実験を楽しんでいました♪ ハードル走!![]() ![]() 1回目の今日は,インターバル(ハードルとハードルの間隔)の違う4つのコースを走り,自分の歩幅に合った跳びやすいコースを見つけるということをしました。 子どもたちにとっては1年ぶりのハードル走!秋晴れの下,たくさん跳んで走って運動しました。 京都市学童大音楽会♪![]() 初めは,とても大きなホールに12人の声がどこまで響くのか心配と不安で 緊張感いっぱいの子どもたちでしたが,いざ自分たちの番となれば, 今までの練習の成果を思う存分に発揮して,堂々と歌うことができました! 少人数とは思えないくらい響きのある歌声がホールいっぱいに広がりました。 大きな舞台をやり遂げたという経験を,次は学芸会でも生かしてほしいと思います。 6年 理科 リトマス紙を使って区別しよう!![]() ![]() 明日は学童大音楽会!
いよいよ明日,京都市学童大音楽会に出演します。
12人での合唱ということで,人数は少ないですが, 練習の成果を発揮できるように頑張ります! ![]() 調理実習!![]() ![]() ![]() 5年生では「ゆでる」調理を行いましたが,6年生では「いためる」調理を行います。 油がはねないように,野菜を焦がさないように気をつけています。 とても手際のよい子どもたちにびっくり! 分担した役割以外にも進んで取り組み,準備から片付けまで大変スムーズに活動できました。 |
|