最新更新日:2024/09/25 | |
本日:84
昨日:82 総数:325640 |
My エプロン
家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」の学習で,エプロン制作を進めています。5年生の時はミシンを使ってナップザックを作った子どもたち。ミシンだけでなく,手縫いにも慣れてほしいという思いから,今年のエプロン作りは手縫いで行っています。
不慣れな手つきでひと針ひと針,本返し縫いで慎重に縫い進めています。縫い目はミシンで作るより整ってはいませんが,手作りで味のあるエプロンが完成に近づいてきました。完成したものは今後の調理実習や,ご家庭でのお料理のお手伝いに使う予定です! くるくるクランク!
図画工作科では「くるくるクランク」の制作を行っています。
クランク(前後に動くしくみ)やカム(回りながら上下するしくみ)を組み合わせて, それぞれの動きのイメージに合わせた作品を鋭意制作中です! 作っては動かし,作っては動かし,工夫を凝らした作品の数々が教室に並んでいます。 歯みがき指導
29日(木)の2時間目に,加藤先生による歯みがき指導がありました。むし歯のしくみや噛むことの大切さ,歯のみがき残しの多い部分などを教わり,その後はカラーテスターを使ってみがき残しをチェックしました。毎年のことですが,真っ赤になった口の中を見て子どもたちは大はしゃぎ!みがき残しもしっかりと確認できたので,これからの歯みがきに生かしてほしいと思います。
6年理科「植物の成長と日光の関わり」前日に日光があたらないようにジャガイモの葉をアルミホイルでおおいました。 ガスコンロを使って、葉がやわらかくなるまで煮て、ヨウ素液につけ、ヨウ素でんぷん反応があるかないかを確かめました。どのグループも、安全に気をつけながら手際よく実験を進めることができました。 実験結果から「植物の葉に日光があたるとでんぷんができる」」というまとめができました。 理科「ものの燃え方」実験
6年生の理科の学習で、石灰水や気体検知管を使ってろうそくを燃やす前と燃やした後の空気の変化を調べる実験をしました。初めて使う気体検知管に少し緊張しながらも、しっかりと実験を進めることができました。ものが燃えると酸素が使われて減り、二酸化炭素が増えるというまとめもばっちりでした!!
6年 明治村
名古屋城を出発し,明治村へ到着しました。
明治村では,グループで行動します。 昼食をとったり,お土産選びをしたりもしています。 6年生 名古屋城
お世話になった旅館の方に挨拶をし,出発しました。
まずは,名古屋城見学です。 雲一つない青空。 修学旅行日和です。 6年生 二日目の朝
昨日の夜は,お楽しみ会をしました。
みんなで楽しい時間を過ごしました。 そして,朝を迎えました。 みんな元気に起きて,朝食を食べています。 今日もいい思い出をたくさん作りましょう。 6年生 名古屋テレビ塔
夕食を終えて,つぎは名古屋テレビ塔へ行きました。
名古屋のきれいな夜景を楽しんでください。 6年生 旅館に到着
科学館での見学が終わり,今日宿泊する旅館へ到着しました。
旅館の方に挨拶をし,夕食をいただいています。 たくさん食べてください。 |
|