京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up62
昨日:40
総数:321474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)、1学期終業式を行います。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 「山の家の学習に向かって」

画像1
 山の家の学習に向けて、学年でキャンプファイヤーの練習をしたり、入所式や解散式などの練習を聞き合ったりしました。まだまだ自分の力を出し切っていません。当日までに歌を練習したり、自分の役割を確認したりして、宿泊学習に向けて力をつけていきます。

5年 体育科「水泳」

画像1
 学年体育の水泳が始まってから2回目。学習の流れを理解し、自分のめあてに向かって学習をしています。子どもたちは手振り身振りをしながら、友だちが泳げるようにアドバイスをしています。中には「〇〇くんが教えてくれたから25m泳げるようになった」「顔がつけられなかったけど、友だちが励ましてくれたから勇気が出た」と話す児童もいます。今後も互いに支え合いながら、学習を進めていきます。

【5年】お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 26日(水)のSATOタイムに「お話宝石箱」さんが読み聞かせに来てくださいました。

 この日読んでいただいた本は、「ひとつぶのおくりもの」「3びきのかわいいオオカミ」「ぼくとアルベスにいちゃん」の3冊です。

 子どもたちは朝から本の世界に浸っていました。

 今週は読書まつり。たくさん本に触れられる時間を作っていけると良いですね。

5年 「山の家の宿泊学習に向けて」

 山の家の宿泊学習までいよいよ1週間となりました。今日は学年みんなで山の家でのキャンプファイヤーに向けてダンスや歌の練習をしました。みんなで楽しむということを目標に頑張っていました。天気が心配ですが、当日は楽しく盛り上がりたいと思います。
画像1
画像2

5年 「選書会」

 今週は読書まつりということもあり、今日は選書会がありました。自分の読みたい本を手に取りじっくりと見ていました。「この本読んでみたい」「おもしろそう」という声が響いていました。自分が読んでみたい本が選べたようです。
画像1
画像2

5年 自転車教室

 自転車教室を行いました。警察署の方々や地域の方々、ボランティアの方々にお世話になり、自転車の正しい乗り方や安全確認の仕方について丁寧に教えていただきました。自転車に乗る時にはまわりの安全や自分の安全のことをしっかりと考えて正しく安全に乗れるようにしたいです。お世話になったみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

5年 食の学習「水分のとり方に気をつけよう」

画像1画像2画像3
 食の学習を行いました。暑くなり、水分補給はとても大切ですが水分のとりすぎにも注意が必要であることを学習しました。糖分のとりすぎになることもあると知り、ジュースや甘い飲み物をひかえることも大切であると感じていました。これからは、暑くなるので、水分のとりかたには十分気をつけていきたいです。学習のあとはランチルームでみんなで楽しく給食をいただきました。

5年 体育 「ベースボール」

画像1画像2画像3
 ベースボールの学習が始まりました。どうすればボールを遠くにとばすことができるのか、アウトをとるためにはどういう守備をしたらよいのかチームで話し合いながら学習を進めています。チームのみんなへの声かけも活発になってきました。

5年 家庭科 「手ぬいにトライ!」

画像1画像2
 待ちに待ったお裁縫の時間がスタートしました。裁縫セットを手にみんな意欲的に学習に向かっています。今日はたちばさみを使って布を裁ち、玉結びや玉止めの練習をしました。思ったより難しくて苦労していましたが、友達と協力しながら頑張っていました。これかのの学習も楽しみです。

5年 花背山の家に向けて

 小学校生活初めての宿泊学習「花背山の家」に向けての準備がスタートしました。2泊3日の活動を通してどんな自分になりたいか、何を目標に頑張るかなどたくさん話し合いました。グループのみんなで協力して楽しい活動にしてほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp