最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:36 総数:325356 |
5年 体育 「リレー」
リレーの学習を頑張っています。減速の少ないバトンパスをするためにどうすればよいのかをめあてとして取り組んでいます。バトンパスを工夫するだけで、たくさん記録が伸びることに気がつきました。次はもっとスムーズなバトンパスを目指して頑張ります。
5年 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
5年生になって初めて調理実習に挑戦しました。グループで協力しながらゆでる調理をしました。事前に学習したことをもとに作り方の手順をしっかりと理解し手際よく進めることができました。「とてもおいしかったので家でも作ってみよう」「ゆで時間が少し短くて固かったので次はもう少しゆで時間を長くしよう」など、自分たちの実習をしっかりとふり返ることができました。
5年 体育科「新体力テスト(シャトルラン)」
今日は、シャトルランの記録をとりました。朝から「今日は去年よりも記録を伸ばしたい」「絶対〇回までは走るぞ」と話をしていました。
本番!最後の最後まで少しでも記録を伸ばそうと走り続ける姿に感動しました。「去年よりも下がった」と話す児童もいましたが、それぞれが個々の課題に向かって取り組みました。すばらしい! 5年 体育科「50m走、限界にチャレンジ!」5年 家庭科「ゆでる調理のおいしさを発見!」
家庭科「ゆでる調理のおいしさを発見!」の学習をしました。ほうれん草のゆで方とジャガイモのゆで方が違うことを知り、「初めて知った!」「調理方法っていろいろあるのだな」「ゆで方のちがいによっておいしさも変わるのかな」と振り返っていました。再来週の調理実習が楽しみです。
5年 図画工作科「心のもよう」
先週に続き、図画工作科「心のもよう」の学習を行いました。今回は、自分の心の大きな画用紙に表しました。画用紙いっぱいに筆や指で、「ぐねぐね」「くるくる」「なみなみ」「グラデーション」「画面を分けて」「色と色を混ぜて」表現しました。
来週は、それらを合わせて一つの作品を作ります。どんな作品になるか楽しみですね。 【5年】理科の学習
理科では、天気の変化の学習をしています。
この日は実際に外に出て、調べました。 タブレットを活用したり、雲の流れや形を見たりしながら熱心に調べていました。 「雲と天気の変化」をつかむことはできたでしょうか。 5年 家庭「自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう」実際飲んでみると「苦いけどおいしい」「一気に飲んだわ」と笑顔があふれました。この学びをぜひ家庭でも生かしてほしいと思います。 5年 図画工作科 「心のもよう」
自分の気持ちや心の中の様子を模様で表しました。うれしい気持ちやワクワクする気持ちなど、様々な気持ちを表現しました。絵具の色や濃淡を上手に使って表現することができました。作品の完成が楽しみです。
5年 学校のスローガンを決めよう
学校のスローガンを決めました。「どんな学校にしたいですか?」「楽しい学校がいい!」「決まりを守らないと楽しくない」「めりはりのある学校もいいね」いろいろな意見が出ました。多くの意見から一番子どもたちがめざしたい学校は・・・「楽しさ」でした。みんなが笑顔で元気いっぱいの学校になるといいですね。
|
|