![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:81 総数:317172 |
5年 山の家に向けて
山の家に向けて,学年集会を開きました。まずは,各グループの班長に,グループ目標を発表してもらい,目標を共有しました。そして,5年生として頑張っていきたいことなどを話し合いました。山の家に向けて,ONE TEAMとなり,絆を深めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 家でもチャレンジ!
5年生になって初めての調理実習も終わり,「家でも作ってみたよ!」といううれしい報告もありました。先日はほうれん草やジャガイモをゆでることに挑戦しました。それぞれ食材にあった茹で方をしたり,茹でることでどのように食材が変わるのかを考えたりと,たくさんの発見があったようです。次は,ゆで野菜サラダに挑戦します。学校で学んだことをぜひ家庭でも実践してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 《問い》をいかした対話的な学び
国語科の学習では,一人一人が《私の問い》を立て,学習を進めています。《問い》を解決していく際には,自分だけで考えて終わるのではなく,友だちとも話し合います。今日も子どもたちは自分の《問い》と考えのつまったノートを抱えて,仲間のもとへ行っていました。少しでも自分の考えを広げられるよう,対話的な学びを大切にしていきます。
![]() ![]() ![]() 【5年生】Unit 1最後のActivity![]() 単元の最後の活動は,名刺の主を探せ です。 友達の好みを聞いて作ってあげた名刺が,ランダムに配布されます。 その名刺を見ながら,友達に質問をして,名刺の届ける友達を探します。 最後に名前のスペルを聞いて,名刺を届けました。 この単元で学習した表現をフルに生かして会話している姿はすてきでした。 次のUNITもがんばろう☆ 5年 1cmでも遠く!!![]() ![]() 【5年生】学年集会![]() 5年生がスタートして2回目の学年集会です。 この2か月間のよいよころ,課題をみんなで振り返りました。6月下旬の山の家宿泊学習に向けて,学校生活でどんなことをみんなでがんばるのかを考えました。 「時間を守る」 「スリッパをそろえる」 「移動の仕方を考える」 「友達とのかかわり方を考える」 その4点を特に意識して過ごしていきます。 そのあと,学年でドッジボール大会をしました。クラス対抗で白熱した試合でした。 こうしてどんどん仲を深めていけたらいいなと思います。 【5年生】国語 意味調べ![]() ![]() ![]() 自分の知っている言葉,使ったことない言葉を調べています。 辞書を駆使して調べている姿はかっこよかったです! 【5年生】知恵を出し合って![]() 班やペアの人て交流しています。 お互いに知恵を出し合うことで新たな気づきも生まれて学びが深まっています。 交流のレベルもどんどん上がっていきますように! 【5年生】みんなの前で![]() ![]() 友達の意見を聞いて,質問をしたりつけたしをしたりしています。 何人も自分の言葉で説明することでその人の理解も深まり,聞いている人の理解も深まります。 みんなナイスチャレンジ☆です! 【5年生】漢字の学習![]() ![]() 部首や筆順,漢字の意味などをみんなの前に立って確認しています。 みんな堂々と進行していてすばらしいです☆ |
|