![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:621 総数:319869 |
5年 学習発表会に向けて![]() ![]() 【5年生】どのように溶かせばいいだろう![]() ![]() 溶けていく様子をよく観察し、「水溶液」とはなにかを知りました。 これからスタートする実験が楽しみですね! 【5年生】ものの溶け方![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」です。 食塩やミョウバンを水に入れると、どうなるのか 大きなメスシリンダーを真剣に観察する姿が見られました。 【5年生】よりよい学校生活のために![]() ![]() 議題は「ベル着を全校ができるようにするにはどうしたらよいか」です。 「ベル着週間をつくって、みんなに行動してもらう」 「一人ひとり声を掛け合って行動する」 「高学年がお手本を率先して見せる」などの意見が出て、 話しをまとめる条件を決め、話し合うことができました。 【5年生】工夫して面積を求める![]() ![]() 直角三角形の面積をこれまで学習した形にして面積を求めました。 交流しながら考えを広げている姿がたくさん見られました! 【5年生】He can〜.I can〜.先生紹介![]() ![]() 今回は事前にインタビューをした内容をもとに先生のできること紹介をしました。 先生の意外なできることを知り、おどろきがあったり、自分のできることを紹介したりして すてきな発表の時間になりました。 Can you〜?を使って質問しながら発表している人もいました★ 5年 物語からのメッセージ![]() ![]() 5年 久しぶりのみんな遊び!![]() ![]() 【5年生】算数 図を使って考えよう![]() ![]() ![]() 今日は、問題に対して自力で考えたあと、自由交流をしました。 友達のところにいって、「ここまでわかる?」などとていねいに考えを共有したり、 「いまのどういうこと?」と自分から質問するなどとても積極的に解決しようとしていました。 ノートも自分の考えがつまったノートを作れるようになってきています。 【5年生】売買契約って?![]() 今日は、売買契約とはなにか。どの時点で売買契約が成立するのか。などを学びました。 実際にみんなの前で商品の売買のロールプレイングを通して学びを深めました。 |
|