![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317001 |
【5年生】He can〜.I can〜.先生紹介![]() ![]() 今回は事前にインタビューをした内容をもとに先生のできること紹介をしました。 先生の意外なできることを知り、おどろきがあったり、自分のできることを紹介したりして すてきな発表の時間になりました。 Can you〜?を使って質問しながら発表している人もいました★ 5年 物語からのメッセージ![]() ![]() 5年 久しぶりのみんな遊び!![]() ![]() 【5年生】算数 図を使って考えよう![]() ![]() ![]() 今日は、問題に対して自力で考えたあと、自由交流をしました。 友達のところにいって、「ここまでわかる?」などとていねいに考えを共有したり、 「いまのどういうこと?」と自分から質問するなどとても積極的に解決しようとしていました。 ノートも自分の考えがつまったノートを作れるようになってきています。 【5年生】売買契約って?![]() 今日は、売買契約とはなにか。どの時点で売買契約が成立するのか。などを学びました。 実際にみんなの前で商品の売買のロールプレイングを通して学びを深めました。 5年 コミュニケーションタイム![]() 今週は,子どもたちの大好きな「もしも」シリーズです。「もしもグループで2日間,旅行ができたら,どこに行って何をする?」というテーマのもと話合いました。それぞれのやりたいことを出し合い,想像を膨らませながら話がはずんでいました。「○○に行くなら,これもやろうよ!」や「○○さんと○○さんのやりたいことはここなら一緒にできそうじゃない?」など,必死に話続ける子どもたち。とても心のはずむ朝でした。 ![]() 【5年生】流れる水のはたらき![]() ![]() いろいろなグループに発表を聞きにいき、学びを確かめていました。 それぞれ工夫をして発表をしていてすてきでした。 【5年生】たずねびと 話し合いながら![]() ![]() 友達と対話しながら自分の考えを深めています。 「綾の心情の変化」「人やものの役割」など計画的に問いの解決を進めています。 考えが広がり、深まっていく様子に成長を感じます! 5年 考えを深めるために
2学期の物語文「たずねびと」で全体像をとらえる学習をしています。《私の問い》を立て,解決に向かう中での友だちとのコミュニケーションの時間は考えを深めたり,広げたりするためにとても大切な時間です。1学期は勇気が出ず,なかなか動き出せなかった子も,自分からコミュニケーションをとりにいく姿も見られるようになりました。「できた!」という達成感や満足感が次の学びへつながっていきます。引き続き,みんなで高め合っていきましょう!
![]() ![]() ![]() 5年 体育参観に向けて パート2
作戦会議の後は,いよいよ実践です。作戦が上手くいくチームもあれば,なかなか上手くいかないチームもあります。本番までまだまだ時間はあります。自分たちのチーム力をどん高めていってほしいと思います。どのチームもがんばれ!
![]() ![]() |
|