最新更新日:2024/06/19 | |
本日:32
昨日:97 総数:317029 |
5年 わくわくWORKLAND その7
井筒八つ橋本舗では、八つ橋の販売を体験し、商品のPOPづくりをしました。前半は、販売側、お客側にわかれてロールプレイをしました。まず、お客様に感謝を伝えること、あいさつのことなど社会人として基本的なことを教えていただきました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」などお辞儀もしっかりとしていました。気持ちのよい店舗づくりができていました。後半は商品を紹介するPOPをつくりました。どうすれば、商品の魅力が伝わるのか。お客様に手にしてもらうにはどんなデザインにすればいいかなど考えていました。最後には、すてきなPOPを提案することができました。実際の店舗に置いてもらえることもあるそうで、やる気いっぱいでがんばっていました。
5年 わくわくWORKLAND その6
京都市役所では、住民票の登録や新しい公園の提案を行いました。まず、2つのチームに分かれて市役所側と住民側で住民票登録のロールプレイをしました。受付では、ていねいな言葉で接客をしていました。書類の不備もチェックする姿が見られてすてきでした。パソコンで登録し、住民票を発行しました。相手に合わせた言葉づかいができていました。後半は、新しい公園の提案です。お年寄りや小さい子ども、障がいのある人…。いろいろな立場の人が使いやすい公園を班のみんなで意見をすり合わせながらまとめていました。みんなにとって便利な公園を提案している姿はとてもかがやいてました。
5年 わくわくWORKLAND その5
京都新聞社では、わくわくWORKLANDの中にある会社で働く人たちの様子を取材し、新聞を発行しました。自己紹介では、一人ひとりが事前学習を生かして、自分のがんばりたいこと、つけたい力を宣言していました。取材の時間は、体験の様子をメモしたり、インタビューをしたりして情報を集めました。記事をパソコンで入力したり、よりよい見出しをみんなで考えたりして、ついに新聞が完成しました★努力が形になることでより達成感があったようです。
5年 わくわくWORKLAND パート4
業務の間には,ショッピングタイムもあり,初めてもらった給料で買い物をしたり,寄付をしたりしました。また,昼食休憩の時にはお弁当を食べながら,しばし子どもに戻っていた子どもたち。お弁当でエネルギーをチャージして,午後からも全力で頑張っていました。
5年 わくわくWORKLAND パート3
ローソンでは,まずは自己紹介と新入社員研修を行い,その後,店舗で接客業務を行いました。ローソンの制服を着ることができ,少しうれしそうな子どもたち。レジの清算業務や袋詰め,声かけなど1つ1つ丁寧に教えていただいていました。午後からは,「マチのほっとステーション」となる店舗を実現するための販売物やサービス,施設設備などのアイデアを考え,提案書を作成していました。子どもが喜びそうなサービスを子どもならではの視点で提案していて,ローソンの社員の方も発想力の豊かさに驚いていました。
5年 わくわくWORKLAND パート2
西利では,まずは自己紹介をし新人研修を受けた後,店舗でお客さんと店員に分かれ,接客業務を行いました。漬物の説明やおすすめ商品の説明など,自分なりの工夫を入れながら接客をしていました。そして,午後からは新商品の開発会議を行いました。新たな漬物や漬物のアレンジ商品,漬物を使った料理レシピなど様々な視点からアイディアを出し合い,最後はそれぞれのグループでまとまった新商品を提案し合いました。西利の方からもお褒めの言葉をいただき,大満足で達成感にあふれた子どもたちの顔が印象に残りました。健康に配慮した漬物や漬物をアレンジしたお菓子,漬物を使ったお鍋など,子どもたちの発想には驚かされました。
5年 わくわくWORKLAND パート1
さとやま未来科の学習で「働く」ことや「仕事」について考えている5年生。先週は京都まなびの街生き方探究館でWORKLAND体験学習をしました。この日,子どもたちは1人の大人として会社や市役所の新規採用社員・職員となり,各職場でそれぞれの業務に取り組みました。
京都銀行では,札勘定や預金の払い出し等の窓口業務を行ったり,ある店舗で利益を出すためにはどんな工夫をすればよいのかを話し合い,いろいろなパターンの提案書を作成したりしました。何度も計算し直したり,計画を見直したりとみんなで粘り強く頑張る姿が輝いていました。 5年 学習発表会に向けて
休み時間,多目的ホールや音楽室からリコーダーや鍵盤ハーモニカの音が聴こえてきます。子どもたちが集まって,合奏の練習をしているのです。「ここのリズムってどうすればいいの?」「シのフラットって,どうふくのだった?」など,友達と話し合いながら頑張っています。頑張れ,TEAM5年!!
【5年生】どのように溶かせばいいだろう
コーヒーシュガーの溶け方を観察しました。
溶けていく様子をよく観察し、「水溶液」とはなにかを知りました。 これからスタートする実験が楽しみですね! 【5年生】ものの溶け方
理科は新しい単元にはいりました。
「ものの溶け方」です。 食塩やミョウバンを水に入れると、どうなるのか 大きなメスシリンダーを真剣に観察する姿が見られました。 |
|