最新更新日:2024/06/26 | |
本日:45
昨日:118 総数:317601 |
【5年生】よりよい学校生活のために
よりよい学校生活のためにの単元で話し合いをしました。
議題は「ベル着を全校ができるようにするにはどうしたらよいか」です。 「ベル着週間をつくって、みんなに行動してもらう」 「一人ひとり声を掛け合って行動する」 「高学年がお手本を率先して見せる」などの意見が出て、 話しをまとめる条件を決め、話し合うことができました。 【5年生】工夫して面積を求める
算数では新しい単元に入りました。
直角三角形の面積をこれまで学習した形にして面積を求めました。 交流しながら考えを広げている姿がたくさん見られました! 【5年生】He can〜.I can〜.先生紹介
外国語はUnit5、最後の時間です。
今回は事前にインタビューをした内容をもとに先生のできること紹介をしました。 先生の意外なできることを知り、おどろきがあったり、自分のできることを紹介したりして すてきな発表の時間になりました。 Can you〜?を使って質問しながら発表している人もいました★ 5年 物語からのメッセージ
国語科で,物語の全体像をとらえる学習をしました。物語「たずねびと」から感じたことや考えたことをメッセージカードにまとめる子どもたち。自分の考えや友達と話し合ったことなどがぎっしりとつまったノートを何度も読み返しながら,集中して書きまとめていました。「もう終わりか・・・。早かったな。」「たずねびとの全体像,ばっちりわかってスッキリしたあ。」といううれしいつぶやきも聞こえてきました。
5年 久しぶりのみんな遊び!
2学期に入り,また新たな係活動が動き始めました。そんな中,体育参観に向けての取り組みなどでなかなかできなかったみんな遊びがようやく今日,できました。遊び係が作ってくれた「遊びくじびき」で遊びを決め,運動場で「ドッチボール」をしました。最後はフリスビーやソフトボールも混ぜ,大盛り上がり。楽しい時間をみんなで過ごすことができました。
【5年生】算数 図を使って考えよう
算数科では、「図を使って考えよう」の学習をしています。
今日は、問題に対して自力で考えたあと、自由交流をしました。 友達のところにいって、「ここまでわかる?」などとていねいに考えを共有したり、 「いまのどういうこと?」と自分から質問するなどとても積極的に解決しようとしていました。 ノートも自分の考えがつまったノートを作れるようになってきています。 【5年生】売買契約って?
家庭科では、買い物にかかわる学習をしています。
今日は、売買契約とはなにか。どの時点で売買契約が成立するのか。などを学びました。 実際にみんなの前で商品の売買のロールプレイングを通して学びを深めました。 5年 コミュニケーションタイム
先週のコミュニケーションズは,体育参観のタグ取りに向けての作戦会議をしました。どの子も真剣で,勝つためにいろいろな案を出し合っている姿が印象的でした。
今週は,子どもたちの大好きな「もしも」シリーズです。「もしもグループで2日間,旅行ができたら,どこに行って何をする?」というテーマのもと話合いました。それぞれのやりたいことを出し合い,想像を膨らませながら話がはずんでいました。「○○に行くなら,これもやろうよ!」や「○○さんと○○さんのやりたいことはここなら一緒にできそうじゃない?」など,必死に話続ける子どもたち。とても心のはずむ朝でした。 【5年生】流れる水のはたらき
流れる水のはたらきで調べてきた内容をホワイトボードにまとめて発表しました。
いろいろなグループに発表を聞きにいき、学びを確かめていました。 それぞれ工夫をして発表をしていてすてきでした。 【5年生】たずねびと 話し合いながら
国語科では、自らゴールにむかって問いをたて、その問いを解決すべく
友達と対話しながら自分の考えを深めています。 「綾の心情の変化」「人やものの役割」など計画的に問いの解決を進めています。 考えが広がり、深まっていく様子に成長を感じます! |
|