京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up15
昨日:621
総数:319870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月1日(月)〜3日(水)の2泊3日、5年生は、花背山の家で野外活動をします。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【5年生】きいてきいてきいてみようインタビュー

画像1
画像2
事前に準備してきたインタビューをしました。

友だちの意外な情報を引き出すために質問を考え,相手の様子に応じて反応を変えていてすばらしかったです。

次は,インタビューをもとに知った情報で他己紹介をします。

5年 じっくり読み返して・・・

画像1
 国語の「きいてきいてきいてみよう」の学習で,話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューに挑戦しました。インタビュー内容を整理し,報告文を書きました。今回はそれだけではなく,「再考」にも挑戦!まずは自分でじっくりと読み返します。言葉にこだわって表現を変えてみたり,順序を変えてみたり・・・自分で再考した後は,友だちともアドバイスし合います。報告会が楽しみです。
画像2

5年 TAKEタイム

 今日は5年生になって初めての「TAKEタイム」がありました。6時間目の後にまた学習・・・最初は少しマイナスな発言も出てましたが,「どうせやるならみんなで頑張って力をつけよう!」ということで,30分間,全力で頑張りました。さすが5年生!集中している姿,とてもかっこよかったです。
画像1

【5年生】TAKEタイム

画像1
画像2
今日からTAKEタイムが始まりました。

6校時終了後ですが,みんな集中して問題に取り組んでいました。

120問の計算問題を何分で解けるかチャレンジしました。

「2分30秒だったー!!」

「次は2分前半をめざすぞ」
など前向きな言葉がたくさん聞かれました。

【5年生】安全にコンロを使おう

画像1
画像2
今日の家庭科は,安全なコンロの使い方を学び,家庭科室で実践しました。

強火,中火,弱火を調節し,安全に利用していました。

次は,お茶をいれてみます。

5年 個展にようこそ!

 図工の「心のもよう」の鑑賞をしました。今回は,画家になりきって,個展に来てくれた人に自分の作品の特徴やよさ,工夫したところなどを説明します。聞いている人も質問したり感想を伝えたりします。自分とは違う感性や表現方法に感動している子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp