![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:52 総数:316665 |
5年 コミュニケーションタイム![]() 今週は,子どもたちの大好きな「もしも」シリーズです。「もしもグループで2日間,旅行ができたら,どこに行って何をする?」というテーマのもと話合いました。それぞれのやりたいことを出し合い,想像を膨らませながら話がはずんでいました。「○○に行くなら,これもやろうよ!」や「○○さんと○○さんのやりたいことはここなら一緒にできそうじゃない?」など,必死に話続ける子どもたち。とても心のはずむ朝でした。 ![]() 【5年生】流れる水のはたらき![]() ![]() いろいろなグループに発表を聞きにいき、学びを確かめていました。 それぞれ工夫をして発表をしていてすてきでした。 【5年生】たずねびと 話し合いながら![]() ![]() 友達と対話しながら自分の考えを深めています。 「綾の心情の変化」「人やものの役割」など計画的に問いの解決を進めています。 考えが広がり、深まっていく様子に成長を感じます! 5年 考えを深めるために
2学期の物語文「たずねびと」で全体像をとらえる学習をしています。《私の問い》を立て,解決に向かう中での友だちとのコミュニケーションの時間は考えを深めたり,広げたりするためにとても大切な時間です。1学期は勇気が出ず,なかなか動き出せなかった子も,自分からコミュニケーションをとりにいく姿も見られるようになりました。「できた!」という達成感や満足感が次の学びへつながっていきます。引き続き,みんなで高め合っていきましょう!
![]() ![]() ![]() 5年 体育参観に向けて パート2
作戦会議の後は,いよいよ実践です。作戦が上手くいくチームもあれば,なかなか上手くいかないチームもあります。本番までまだまだ時間はあります。自分たちのチーム力をどん高めていってほしいと思います。どのチームもがんばれ!
![]() ![]() 5年 体育参観に向けて パート1
体育参観に向けて団体競技の練習を頑張っています。タグ取りは4つのチームに分かれて戦います。チームに分かれて作戦会議も行っています。いろいろあアイディアを出し合いながらそれぞれベストを尽くしてほしいと思います!
![]() ![]() 5年 お花のプレゼント![]() ![]() 5年 体育参観に向けて![]() ![]() 5年 コミュニケーションタイム![]() ![]() 5年 作品交流会
夏休みの作品を学級で交流しました。さまざまな作品や自由研究を鑑賞しながら,自分とはちがうよさに感動している子どもたちでした。鑑賞した後の交流会でも,友達の作品のよさを認める意見がとまりませんでした。
来週からの全校の作品官署も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|