最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:104 総数:325257 |
5年 よりよい学校生活になるために
国語の時間では,よりよい竹の里小学校にするために,現在の課題や問題点をグループで出し合い,テーマを一つ決定しました。今日はその課題の解決策や,その理由を話し合いました。自分が考える解決策を付箋に書き出していきます。それをもとにグループでコミュニケーションをとりました。どのグループも活発に話し合うことができていました。
5年 よりよい学校生活にするために
国語の学習では,よりよい学校生活になるために話し合いをしていきます。今日は,自分たちの課題を出し合いました。「トイレのスリッパがそろっていない時がある」「そうじが丁寧にできていない」「あいさつに課題があるな」など,それぞれのグループで色々な課題が出ていました。それを改善して学校生活をよりよくするためにたくさん話し合っていきたいと思います。
5年 おそうじ大作戦
家庭科の学習の様子です。前の時間そうじの計画を立てて,そうじの方法を考えました。今日はそれをもとに「おそうじ大作戦」を実施しました。いつものそうじ時間ではできないような細かなところまでピカピカになりました。学習したことをこれからの学校生活や家庭で生かしてほしいと思います。
5年家庭科 「5−1ピカピカ大作戦!」
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で,普段の掃除では取り切れていない汚れをグループごとにきれいにしました。扇風機にたまったほこりや床にこびりついた絵の具よごれ,窓ガラスついた手あか,椅子の脚にたまった汚れなどを,汚れに合った掃除の仕方を工夫しながらきれいにしていきました。掃除のあと,きれいになった教室を見て,みんなすっきりした良い顔をしていました。学んだことを,お家でも実践してほしいと思います。
5年 インタビューしよう
今日は先生たちにできることやできないことをインタビューしに行きました。「先生,テニス上手なんや」「先生けん玉できるんや」など,先生たちのできることやできないことを知ることができて,とても楽しそうでした。
5年 そうじを計画しよう
毎日頑張ってそうじをしていますが,教室や廊下を見るとまだまだよごれているところがたくさんあります。それをきれいにするためにそうじの計画を立てています。雑巾のしぼり方を確認したり,ほうきの正しい使い方を今一度確認したりしました。次の時間はおそうじ大作戦です。ピカピカになるとうれしいです。
5年 できること,できないことを伝え合おう
外国語の時間では,きることを伝えたり,できないことを伝えたりする表現に慣れました。いよいよ次の時間は友達や先生にインタビューをしに行きます。先生もできることもできないこともたくさんあります。色々な先生にインタビューして,先生のできることやできないことを知ってほしいと思います。
5年 流れる水の働き
流れる水の働きの学習をしています。今日は砂場に山と川を作り実際に水を流してみました。川の曲がりの内側と外側とではどのような違いがあるのか,川の上流と下流とではどのような違いがあるのか観察しました。GIGA端末を利用して水が流れる様子を撮影しました。学習した様子を記録しておけるのでとても便利です。
5年 ハードル走
竹の里ミニスポーツ会に向けてハードル走の練習をしています。自分の跳びやすいインターバルを見つけ,できるだけ遠いところから踏み切り,低く跳ぶことを目標に頑張っています。抜き足の形にも気を付けながら,ハードルを素早くまたぎ越してほしいです。ミニスポーツ会までにまだまだ上手になれると思います。
5年 できること,できないことを見つけよう
外国語の授業の様子です。自分ができることと,できないことを見つけ,GIGA端末を使って表にまとめました。今度からは自分のできることを発表したり,友達のできることやできないことを尋ねたりしていきます。GIGA端末を用いて友達のできることやできないことも入力していって学習に活用していきます。これからの学習が楽しみです。
|
|