最新更新日:2024/09/25 | |
本日:81
昨日:82 総数:325637 |
5年 物を生かして住みやすく
家庭科の授業でお道具箱の整理整頓をしました。よく使うものと,あまり使わないものを考え置く場所を決めたり,いらない物をすてたりと,自分たちで工夫して整理整頓をしました。お道具箱の最初の様子と,整理整頓した様子を写真にとって比較しました。いつでもきれいなお道具箱を目指したいです。
5年 休み時間の様子
今日は5年生だけ5時間めの授業がありました。他の学年は給食終了後下校しましたが,5年生は昼休みがありました。広い運動場を5年生だけで使えることもあり,みんな運動場でおもいっきり体を動かしていました。その後の5時間目の授業も頑張りました。
5年 新聞ウィーク
新聞ウイークがスタートしました。「算数の考え方は社会全体を考える時の基礎となる」という新聞記事を読んで自分の考えをまとめました。算数が将来何の役に立つのか疑問に思っていた子どもたちも少なくないようでした。記事を読んで,考え方が変わった人も多く,算数の学習を頑張ろうとする意欲につながったようです。
もう一つの記事は「太平洋クロマグロのとりすぎにより規制が厳しくなる」というものでした。社会科の水産業の学習と関連付けながら考えることができました。 5年 物語を想像してかこう
物語を読んで,そこから思い浮かべるシーンを想像しながら絵をかいています。本のタイトルは『よんひゃくまんさいのびわこさん』です。びわこは400万年前に伊賀の辺りで生まれ,火山の爆発や大陸の移動をくりかえしながら,今の場所に移ったそうです。それを絵に表現することは難しいですが,一人一人が自分の思いを頑張って表現しています。
5年 団体演技に向けて
緊急事態宣言の延長により,全校児童がそろっての運動会はできなくなりましたが,団体演技の練習を一生懸命頑張っています。今日は初めて運動場に出て練習しました。体育館や教室で練習するのと違って広い場所では自分の位置を確認するのが難しかったです。5,6年生が気持ちを一つに頑張ってほしいです。
5年 『たずねびと』を読んで考えよう
国語科では『たずねびと』という作品を読んでいます。学習のめあてを達成するために自ら問いを立てながら学習を進めています。また,グループコミュニケーションでは,自分の考えを広げたり,深めたりできるようにたくさんの友達と交流しています。
5年 運動場が見ちがえるように
そうじ時間に少しずつ頑張った運動場の草引きですが,みんなの力で運動場が見ちがえるようにきれいになりました。2学期がスタートした時は,草がたくさんでしたが,みんなの力はとてもすごいです。少ない人数でも,少しずつこつこつとやっていくことでできるんですね。
5年 何時に何をする?
外国語の授業の様子です。何時に起きる?何時に寝る?などの聞き方や答え方を学習しました。友達の起きる時間をたずねたり,寝る時間をたずねたりしました。たくさんの友達と交流していました。
5年 友達の考えを聞きに行こう
国語の学習の様子です。自分の考えを友達に伝えたり,友達の考えを聞いて,さらに自分の考えを深めたりしています。「色々な友達の意見を聞くことはとてもおもしろい」,「自分とは異なる視点で考えているので興味深い」などの声がたくさん聞こえてきました。国語だけでなく,色々な学習でコミュニケーションをとれるようになってほしいと思います。
5年 さわやか週間
今月のさわやか週間は,ことばときこえの教室や通級教室についてです。ことばときこえの教室って,通級教室ってどんなところなのかみんなで考えました。自分に合った方法で学習を進めているということに気づくことができました。自分の教室と違った場所で学習することもあり,大変不安もあるという友達の気持ちにもよりそって考えることができました。
|
|