![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:61 総数:321739 |
5年 字の形やバランスを考えてかこう
書写の時間の様子です。字の形やバランスを考えて書きました。お手本をしっかりと見ながら,止めるところ,はらうところを意識して取り組んでいました。最初はバランスをとることが難しかったですが,練習しているとコツをつかみ,とても上手に書くことができていました。
![]() ![]() ![]() 5年 合同な図形をかこう
今日は合同な三角形のかきかたを使って,合同な四角形のかきかたを考えました。四角形は2つの三角形に分けられることに気づき,かいていました。
![]() ![]() ![]() 5年 ワイヤーアート完成
ワイヤーアートが完成しました。友達の作品を見て,よいところや,工夫しているところを見つけました。一人一人表現に工夫が見られ,とてもおもしろい作品となりました。作品の説明からは,一人一人の思いがよく伝わってきました。
![]() ![]() ![]() 5年 オリジナルの時間割をつくろう
外国語では,自分だけのオリジナルの時間割を作りました。自分の好きな教科を交えながら,魅力的な時間割を考えていました。また,外国の学校の時間割を見て,日本の時間割と違うところを見つけていました。活動を通して,好きな教科の言い方や得意な教科の言い方に慣れ親しむことができました。
![]() ![]() 5年 水泳学習
水泳学習の様子です。2年ぶりの水泳学習を子どもたちはとても楽しみにしていました。少し水温は低いですが,自分のめあてを達成するために一生懸命泳いでいました。限られた時間の中でたくさん学び,たくさん泳げるようになってほしいと思っています。
![]() ![]() 5年 自分の問いを解決しよう
国語の学習の様子です。教科書を読んで自分なりの問いを立てています。その問いを解決するために,友達とコミュニケーションをとったり,教科書の言葉に注目したりして学習を進めています。まだまだ,学習の途中ですが,自分たちで課題を見つけ,どんどん解決できるようになることを目指して頑張っています。
![]() ![]() ![]() 5年 水分のとり方を考えよう
今日は食の学習として,水分のとり方について学習しました。熱中症にならないために,早めに水分をとることはとても大切なことです。でも,どのような水分をとればいいのでしょうか。みんなで考えました。ジュースにはたくさんの砂糖がはいっていることに子どもたちはびっくりしていました。1日に必要な砂糖の量をジュース1本で大きくこえていることに気がついたようでした。
学習したので,これからは水分のとり方に気をつけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 ジャンプタイム
今日は週に1度のジャンプタイムの時間でした。今日の学習は合同な図形についての練習問題を解くことでした。学習したことをジャンプタイムでしっかりと定着させてほしいと思っています。5年生のみんなは,黙々と課題にう向き合っていました。
![]() ![]() 5年 1年生となかよくなろう会
今日は1年生となかよくなろう会でした。児童会の本部役員が色々なアイデアを出し合いながら計画をしてくれました。ZOOMを使っての会でしたが,クイズ大会やじゃんけん大会など,教室で盛り上がることができました。1年生と直接対面しての会ではありませんでしたが,1年生の喜んでいる姿,5年生の楽しそうな姿がテレビの画面ごしに見られて,とても心温まる会となりました。
![]() ![]() ![]() 5年 ぴったりと重なる形を見つけよう
今日から算数では図形の合同の学習に入りました。教科書の図形を写しとって,三角形や四角形とぴったりと重なる形を見つけました。「似ているけどぴったりではないな。」「裏返したらぴったりかも。」とグループで協力して見つけていました。
今日の学習を通して,ぴったり重なる形のことを合同であるということを知りました。明日から,合同な図形の性質について考えていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|