京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up25
昨日:31
総数:321844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

5年 作品完成

 家庭科の時間,裁縫を学習して初めて作った作品が完成しました。学習した色々な縫い方を使って自分だけのオリジナルの小物入れにしました。今日は作品の交流を行い,お互いの作品の工夫しているところや,よいところを見つけました。同じ材料でも一人一人アレンジの方法が違っていて,とてもかわいらしい作品となりました。
画像1
画像2
画像3

5年 図を使って説明しよう

 小数のわり算の学習ももうすぐ終わりになります。今日は学習したことを生かして文章問題にチャレンジしました。関係図や数直線図をかきながら,数量の関係を把握し,もとにしているものは何かを考えて解きました。図や式に表すだけでなく,自分がかいた図や式を友達にも分かりやすく説明することができました。自分の考えを友達に伝えることは難しいですが,少しずつ上手になっています。
画像1
画像2
画像3

5年 もとになる量を1として考えよう

 もとになる量を1として,比べるものがもとになる量のどれだけの大きさにあたるのかを図を使って説明しました。関係図をかいて,数量の関係を把握することが難しかったですが,みんなで頑張って考えました。
画像1
画像2

5年 昼休みにタイピング

 今日はあいにくの雨で運動場で遊ぶことができませんでした。図書室に行って本を読む人,教室で友達とお話をする人と様々ですが,今日はこんな姿が見られました。GIGA端末を持ち出して,タイピングゲームです。ローマ字打ちがはやくできるようにと友達と競っていました。
画像1
画像2

5年 観察しよう

 メダカの卵の観察を続けています。今日は孵化しているメダカもいました。子どもたちは孵化しているメダカをしっかりと観察し,スケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 リズムアンサンブル

 音楽の授業では,「リボンのおどり」の伴奏に合わせて小だいこをたたいたり,オルガンを弾いたりしました。リズムにのって演奏するのはとても難しかったですが,回数を重ねるうちに上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 小物を作ってみよう

 学習した手縫いのよさを生かして小物を作りました。なみ縫いやかがり縫い,ボタンのつけ方など,学習したことをすべて生かして作ることができました。お裁縫の時間がスタートして1ヵ月ですが,すぐに上手になっていく子どもたちの吸収力は素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 和み献立

 今日の給食は和み献立でした。京野菜の万願寺とうがらしの香りと,ほどよい苦みが最高でした。給食の時間,栄養教諭の筏先生が万願寺とうがらしを持って来てくれました。子どもたちは想像していたより「めちゃくちゃ大きい」と大喜びでした。
 その後,みんな味わって食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 メダカの卵を観察してみよう

 メダカの卵を双眼実体顕微鏡を使って観察しました。顕微鏡のピントを合わせたり,卵を見える位置に動かしたりすることが難しかったですが,見えた瞬間「見えた」と歓声が上がっていました。「目玉が見える。」「何かが流れているように見える。」など,しっかりと観察をし,スケッチしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 新体力テスト

 新体力テストを行いました。自分の体力に関心をもち,よりよい記録を目指して頑張っていました。「ポイント10を獲得するには192センチ以上跳ばなあかん」という声も聞かれ,意欲的に,楽しみながら記録に挑戦する姿が見られました。
 明日はソフトボール投げです。自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp