![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:61 総数:321727 |
5年 流れる水のはたらき
流れる水には,けずる,運ぶ,つもる働きがることを学習しました。今日は,水の量によってその働きには違いはるのかについて考えました。実験の様子を撮影した写真や動画を用いながら,グループでプレゼンテーションソフトにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() 5年 竹の里ミニスポーツ会 その3
ハードル走,100m走も全力で頑張りました。ハードル走も練習した成果を発揮することができました。
![]() ![]() ![]() 5年 竹の里ミニスポーツ会 その2
団体演技ではフラッグに挑戦しました。フラッグを降ると大きな音がします。運動場に力強い音が響き渡っていました。その音からも子どもたちの気持ちがたくさん伝わってきました。
![]() ![]() ![]() 5年 竹の里ミニスポーツ会 その1
お天気にも恵まれ,青空のもと竹の里ミニスポーツ会を行うことができました。夏休み明けから一生懸命練習を重ねてきました。団体演技はなかなか全員でそろえることができず,難しかったですが6年生から教えてもらったり,自分たちで考えたりしながら心を一つにすることができました。演技を終えた子どもたちの顔からはやり切ったという思いが伝わってきました。また一つ成長することができました。
![]() ![]() ![]() 5年 よりよい学校生活になるために
国語の時間では,よりよい竹の里小学校にするために,現在の課題や問題点をグループで出し合い,テーマを一つ決定しました。今日はその課題の解決策や,その理由を話し合いました。自分が考える解決策を付箋に書き出していきます。それをもとにグループでコミュニケーションをとりました。どのグループも活発に話し合うことができていました。
![]() ![]() ![]() 5年 よりよい学校生活にするために
国語の学習では,よりよい学校生活になるために話し合いをしていきます。今日は,自分たちの課題を出し合いました。「トイレのスリッパがそろっていない時がある」「そうじが丁寧にできていない」「あいさつに課題があるな」など,それぞれのグループで色々な課題が出ていました。それを改善して学校生活をよりよくするためにたくさん話し合っていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 おそうじ大作戦
家庭科の学習の様子です。前の時間そうじの計画を立てて,そうじの方法を考えました。今日はそれをもとに「おそうじ大作戦」を実施しました。いつものそうじ時間ではできないような細かなところまでピカピカになりました。学習したことをこれからの学校生活や家庭で生かしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年家庭科 「5−1ピカピカ大作戦!」
家庭科「物を生かして住みやすく」の学習で,普段の掃除では取り切れていない汚れをグループごとにきれいにしました。扇風機にたまったほこりや床にこびりついた絵の具よごれ,窓ガラスついた手あか,椅子の脚にたまった汚れなどを,汚れに合った掃除の仕方を工夫しながらきれいにしていきました。掃除のあと,きれいになった教室を見て,みんなすっきりした良い顔をしていました。学んだことを,お家でも実践してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|