![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:97 総数:317442 |
5年 そうじを計画しよう
毎日頑張ってそうじをしていますが,教室や廊下を見るとまだまだよごれているところがたくさんあります。それをきれいにするためにそうじの計画を立てています。雑巾のしぼり方を確認したり,ほうきの正しい使い方を今一度確認したりしました。次の時間はおそうじ大作戦です。ピカピカになるとうれしいです。
![]() ![]() ![]() 5年 できること,できないことを伝え合おう
外国語の時間では,きることを伝えたり,できないことを伝えたりする表現に慣れました。いよいよ次の時間は友達や先生にインタビューをしに行きます。先生もできることもできないこともたくさんあります。色々な先生にインタビューして,先生のできることやできないことを知ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 5年 流れる水の働き
流れる水の働きの学習をしています。今日は砂場に山と川を作り実際に水を流してみました。川の曲がりの内側と外側とではどのような違いがあるのか,川の上流と下流とではどのような違いがあるのか観察しました。GIGA端末を利用して水が流れる様子を撮影しました。学習した様子を記録しておけるのでとても便利です。
![]() ![]() ![]() 5年 ハードル走
竹の里ミニスポーツ会に向けてハードル走の練習をしています。自分の跳びやすいインターバルを見つけ,できるだけ遠いところから踏み切り,低く跳ぶことを目標に頑張っています。抜き足の形にも気を付けながら,ハードルを素早くまたぎ越してほしいです。ミニスポーツ会までにまだまだ上手になれると思います。
![]() ![]() 5年 できること,できないことを見つけよう
外国語の授業の様子です。自分ができることと,できないことを見つけ,GIGA端末を使って表にまとめました。今度からは自分のできることを発表したり,友達のできることやできないことを尋ねたりしていきます。GIGA端末を用いて友達のできることやできないことも入力していって学習に活用していきます。これからの学習が楽しみです。
![]() ![]() 5年 分数の大きさを比べよう
算数では分母も分子も違う分数の大きさはどうやって比べるのかを考えました。「分母が同じだったら比べられたけど」という友達のつぶやきをもとに,分母を同じ数にそろえる方法を考えました。今まで学習した公倍数の考え方をもとに,友達に教え合いました。今日の学習で,通分という新しい考え方を学びました。
![]() ![]() ![]() 5年 物語を想像して
お話から想像して絵を描く学習も仕上げの段階となりました。頭の中で想像した場面を絵で表現することはとても難しいですが,一人一人がしっかり絵に表しています。色を混ぜたり,色のつけ方を工夫したりと頑張っています。
![]() ![]() ![]() 5年 ものを生かして住みやすく
身の回りを整理整頓できたら次はそうじの学習です。教室の汚れやほこりをセロテープを使って見つけました。机の裏や窓の溝の部分などたくさん汚れていました。いつもそうじをしていても汚れている所はたくさんあります。家庭科の学習を,学校のそうじの時間や家庭でのそうじの時間に役立ててほしいです。
![]() ![]() ![]() 5年 GIGAタイム
今日はGIGAタイムがありました。一人一台のタブレット型端末を使い始めて約半年がたちました。子どもたちも,少しずつ使い方に慣れてきて,できることも増えてきています。これからも適切に,そして有効に使えるようにしていきたいです。また,便利さだけではなく,この時代だからこそ情報モラルについてもしっかりと子どもたちにも伝えていきたいと思っています。
![]() ![]() 5年 物を生かして住みやすく
家庭科の授業でお道具箱の整理整頓をしました。よく使うものと,あまり使わないものを考え置く場所を決めたり,いらない物をすてたりと,自分たちで工夫して整理整頓をしました。お道具箱の最初の様子と,整理整頓した様子を写真にとって比較しました。いつでもきれいなお道具箱を目指したいです。
![]() ![]() ![]() |
|