![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:27 総数:317248 |
5年 もとになる量を1として考えよう
もとになる量を1として,比べるものがもとになる量のどれだけの大きさにあたるのかを図を使って説明しました。関係図をかいて,数量の関係を把握することが難しかったですが,みんなで頑張って考えました。
![]() ![]() 5年 昼休みにタイピング
今日はあいにくの雨で運動場で遊ぶことができませんでした。図書室に行って本を読む人,教室で友達とお話をする人と様々ですが,今日はこんな姿が見られました。GIGA端末を持ち出して,タイピングゲームです。ローマ字打ちがはやくできるようにと友達と競っていました。
![]() ![]() 5年 観察しよう
メダカの卵の観察を続けています。今日は孵化しているメダカもいました。子どもたちは孵化しているメダカをしっかりと観察し,スケッチしていました。
![]() ![]() ![]() 5年 リズムアンサンブル
音楽の授業では,「リボンのおどり」の伴奏に合わせて小だいこをたたいたり,オルガンを弾いたりしました。リズムにのって演奏するのはとても難しかったですが,回数を重ねるうちに上手になってきました。
![]() ![]() ![]() 5年 小物を作ってみよう
学習した手縫いのよさを生かして小物を作りました。なみ縫いやかがり縫い,ボタンのつけ方など,学習したことをすべて生かして作ることができました。お裁縫の時間がスタートして1ヵ月ですが,すぐに上手になっていく子どもたちの吸収力は素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() 5年 和み献立
今日の給食は和み献立でした。京野菜の万願寺とうがらしの香りと,ほどよい苦みが最高でした。給食の時間,栄養教諭の筏先生が万願寺とうがらしを持って来てくれました。子どもたちは想像していたより「めちゃくちゃ大きい」と大喜びでした。
その後,みんな味わって食べていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 メダカの卵を観察してみよう
メダカの卵を双眼実体顕微鏡を使って観察しました。顕微鏡のピントを合わせたり,卵を見える位置に動かしたりすることが難しかったですが,見えた瞬間「見えた」と歓声が上がっていました。「目玉が見える。」「何かが流れているように見える。」など,しっかりと観察をし,スケッチしていました。
![]() ![]() ![]() 5年 新体力テスト
新体力テストを行いました。自分の体力に関心をもち,よりよい記録を目指して頑張っていました。「ポイント10を獲得するには192センチ以上跳ばなあかん」という声も聞かれ,意欲的に,楽しみながら記録に挑戦する姿が見られました。
明日はソフトボール投げです。自分の力を精一杯発揮してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 誕生日を伝えよう
今日は自分の誕生日を伝えたり,誕生日に欲しいものを伝えたりしました。学習した表現を生かして,みんな頑張って伝えることができました。また,発表の様子をGIGA端末を使って撮影しました。自分の発表を記録し,今後の学習に生かしていきたいです。
![]() ![]() ![]() 5年 When is your birthday?
今日は自分の誕生日を言ったり,友達の誕生日を訪ねたりする言い方に慣れました。自分の誕生日をかき,表にしたものを使って交流しました。
![]() ![]() |
|