京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:25
総数:325391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

間もなく終わります!!分散登校 その13

 5年生初めての外国語の授業。アルファベットに慣れ親しんだり,ゲームをしたりしました。ちょっぴり緊張もあったのか,ノリノリとまではいきませんでしたが,楽しんで活動しました。
 これからは,話すことやゲームなどの活動の他に,書いたり,発表したりしていきます。
画像1
画像2
画像3

あと少し!分散登校 その12

 「今日は,カレーうどんやな。」
登校早々,給食の献立を教えてくれました。こうして伝えてくれた子は,先週からこの日の献立をとても楽しみにしていた一人です。
 「Bグループは,楽しみな給食が多い気がする。」
そんな声も聞こえていました。給食時間を心弾ませて待っているのでしょうね。
「お腹すいた!!」
11時頃には,こんな声も聞こえてきました。そして,待ちに待っていた給食の時間です。念入りに手洗い,消毒をして,エプロンや三角巾をつけます。そして,配膳をして静かに
『いただきます』
静かに,とてもおいしそうに食べている子ども達。今日もとってもおいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

あと少し!分散登校 その11

 今週から給食が始まりました。今までとは違う給食の時間。手洗いを念入りにすること,一列に並んで給食室へ行ったり,給食を運んだりすること,配膳中は一部の人しか歩けないことなどいろいろなことが違っていました。最も違っていたのは,給食を食べる時です。全員前を向いて,静かに食べていた子ども達。少し,寂しい感じがしていたのではないでしょうか。
 でも,給食は今までと同じでとってもおいしかったです!ごちそうさまでした!!

画像1
画像2
画像3

始まっています!!分散登校 その10

 社会科「世界の中の国土」では,地球儀を使って気付いたことを発表していました。
「海の方が多い。」「海と陸はどれぐらいかな。」
と地球全体に対して海や陸の割合について意見が出ていました。他にも地球儀を見て疑問に感じたことをあげていました。
 この学習では,世界の大陸や海,日本の地形や気候について学んでいきます。学習をきっかけに世界や日本に目を向けていけるとよいですね。
画像1
画像2

始まっています!!分散登校 その9

 理科と社会科の学習では,それぞれ予想を立てたり,考えたりして授業を進めました。
 理科「植物の発芽と成長」では,発芽には,土,水,日光,肥料,空気が必要であることを予想しました。今までの学習や経験から立てた予想を観察することで考察していきます。どのような条件が必要かさらに考えていきます。
画像1

始まっています!!分散登校 その8

 「Aグループの人,何て言ってた。」
登校するとこう尋ねてくれました。
「分かりやすいって言ってたよ。」
Bグループからのアドバイスがうまく届いたと感じてくれたようでした。前回の登校の際に算数科「整数と小数」での学習のポイントなどを動画で送ったからです。また,Bグループが元気そうだったり,笑顔で手を振ったりしていた動画を見たAグループが喜んでいたことを伝えると,さらに嬉しそうにしていました。
 まだ分散登校は続きますが,5の1はつながっているようです。
画像1
画像2

始まっています!!分散登校 その7

 社会科では,「世界の中の国土」を学習しました。地球の一部がテレビに映し出されると「地球や!!」とすぐにつぶやいていました。そして,様子を知るために地球儀で調べました。じっくりと眺めている様子,回しながら確認している様子,触りながら疑問をもっている様子などあり,まるで地球儀と対話をしているようでした。
 「小さい国がある。」「北極があった。」
と見つけたことを発表し,今日のまとめをしていました。
画像1
画像2

始まっています!!分散登校 その6

 分散登校2日目。この日は,理科や社会を学習しました。
 理科は,理科室での学習。「植物の発芽と成長」を勉強しました。と,その前に「理科室での約束」を聞き,まずは手洗いから始めました。
 今まで育てた植物について思い出したり,種子からどのように発芽するかを確認しました。発芽するための条件を考え,話し合った子ども達。
「水が必要です。」
と,今までの経験をいかしながら予想を立てることができました。
画像1
画像2

始まりました!!分散登校 その5

 算数科では,数のしくみについて考えました。位に目をつけたり,倍したりなどいろいろな角度から数について考え,10倍,100倍,1000倍,10分の1,100分の1,1000分の1をすることによって,数のつながりや見つけ方のポイントを考えられました。
 「家庭学習で算数ノートにしたから分かる。」
と言っていた子も友達と話すことによって,自分の学習がさらに深まったようでした。教科書やノートを使って自分で進めていく学習でしたが,友達と話すことによって学習したことを振り返ることもできたようですね。
画像1
画像2
画像3

始まりました!!分散登校 その4

画像1
 水分補給やトイレ休憩でも人との距離を保っています。5年生と6年生が混じっても上手に並んでいました。
 さすが,高学年です!いろいろなところで,学校の見本になっていく予感がします。特に,5年生は6年生をお手本にして一緒にがんばっていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp