最新更新日:2024/05/27 | |
本日:169
昨日:118 総数:314059 |
5年 記録更新中!
寒さに負けず,朝から今日もランニングを頑張りました。冬休みまであと少しということで,令和元年の最高記録を出してから終わろうと,いつも以上に頑張っている子どもたち。今日は,半分以上の子が,記録を更新することができました。2学期の朝ランニングも残すところあと1回です。最後まで,全力で走り切ってもらいたいと思います。
5年 しあわせな町 竹の里をめざして・・・5年 どこの国でしょう?
外国語の学習で,1つの国について特徴を調べ,クイズを出し合いました。3つのヒントを考える時に,ALTのサラ先生に「これは英語でどうやって表現しますか?」とたくさん質問していました。「You can see〜」や「You can eat〜」など,とても上手にヒントを出すことができました。
5年 学んだことを新聞に!
社会見学で学んだことを,はがき新聞にまとめています。伝えたいことと自分の考えをはがきサイズの新聞にまとめるためには,短く分かりやすくまとめる必要があります。「どうすれば,言いたいことが伝わるだろう・・・」,「どんな見出しがインパクトがあるだろう・・・」など,いろいろを考えながら作っています。
5年 みんなで挑戦!
体育科では,マット運動の学習をしています。少しでも目標に近づくために,グループで協力し,アドバイスし合いながら活動しています。ゴムを使って練習する子どもたちや長椅子をマットの下に入れ,開脚技に挑戦する子どもたちの姿が見られます。できなかった技ができるようになった時は,まわりの子どもたちも拍手しながら一緒に喜んでいる姿を見ると,心温まります。
5年 コミュニケーションタイムの後は・・・
コミュニケーションタイムの後は,新たな新聞を手に取り,面白そうな記事を見つけ出し自然と話し始める子どもたち。顔を寄せ合い,レッサーパンダの記事を見つけ,動物園の話題で盛り上がるグループや,電動キックボードが開発されたという記事を見つけ,そのキックボードの機能や使い道についてみんなで考えだすグループなどコミュニケーションタイムとはまたちがうおもしろさがありました。
5年 コミュニケーションタイム5年 進化しています!
毎朝,日直さんが行う「新聞記事スピーチ」も,3回目になると子どもたちなりに工夫し始めました。朝,1人の子が「この記事のこの写真をみんなに見てもらいたいんですが,どうしたらいいと思いますか?」と聞きにきました。そこで,写真を撮り,スピーチをするときにテレビ画面に大きく映すことに!新たなやり方に,子どもたちからも「分かりやすい!」「すごい!」などの声があがりました。自分の考えを分かりやすく伝えるために,日々,進化しています!!
5年 何をかいているのかな?5年 生放送で説得力をもたせるには・・・
後半は,解説委員の方のお話を聞かせていただきました。実際に,スズメバチについて解説している動画をみせていただき,スズメバチの恐ろしさをより伝えるために,実物を用意して説得力をもたせた工夫などを教えていただきました。そして,なんと,今日もスズメバチを捕まえてきてくださり,触らせてもらうことが!!オスは毒針をもっていないということを教えてもらった子どもたちは,安心して触っていました。
2時間の学習を通してたくさんのことを学ぶことができました。社会見学に引き続き,生きた学習の素晴らしさを感じました。 |
|