最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:104 総数:325264 |
5年 知恵を出し合います!!
国語科の学習で,今日は「筆者の考えの進め方の工夫やその効果」について考えました。グループで「ここはどう思う?」「例を挙げることで,わかりやすくなってるんじゃない?」「このキーワードが初めと終わりの両方に出てくるということは・・・」など,知恵を出し合いながらより深く考えていくことができました。1人でじっくり考えることも大切ですが,みんなで意見を出し合い,話し合うことの素晴らしさも感じることのできた時間となりました。
5年 シャトルラン
今日の体育の学習で,シャトルランを行いました。「4年生よりも記録を伸ばすぞ!」など,やる気満々の子どもたち。「これは人との勝負ではなく,自分との闘いです。自分の限界をどこまで超えられるか,全力でがんばろう!!」と話をし,暑さに負けず,限界まで走ることができました。来週,もう1度,挑戦します。去年より今年,今日より明日・・・挑戦し続けてほしいものです
愛をこめて・・・
理科の学習で,あさがおの種まきをしました。種にやさしく土をかぶせる子どもたち。そして,種まきの後にはみんなで力を合わせて畑を耕しました。いろいろな虫との出会いもありました。汗だくになりながら,愛をこめて一生懸命耕すことができました。植物も動物も人間も,愛が大切です!!
全校で詩の暗唱スタート!!
全校で詩の暗唱が始まりました。毎朝,みんなで声をそろえて読みたいと思います。豊かな言葉とふれ合うのはもちろんのこと,まずは「声を出す」というところから意識してやっていきます!!
山の家まであと少し!!
本日,しおりが完成しました!毎日,山の家に向けて大忙しの子どもたちですが,全力で頑張っています。キャンプファイヤーの練習やダンスの練習,話し合い,どの活動も子どもたちが生き生きと輝いていて素敵です。この調子で,引き続き気持ちをみんなで高めていきたいと思います。
野菜のゆで方実験をしました!初めに生の野菜の色やかたさを調べました。その後,ゆで時間を変えて,野菜をゆでました。色やかたさがどう変化したか,どんな味がするか試食をして調べました。 「ゆでるとやわらかくなった。」「人参があまかったよ。」「おいしかったからお家の人にも作ってあげたい。」などの感想を伝えてくれました。 次は,野菜を切るところから挑戦してカラフルコンビネーションサラダをつくります。ゆで時間を工夫して,好みのサラダをつくってくれることでしょう。 読書2500ページ達成!!
今年度も年間5000ページ達成を目指して読書に励んでいる子どもたち。まだ5月ですが,もう2500ページを達成した子どもがいます!!今年度から,2500ページを達成し,校長先生に報告に行くと,校長先生お手製の「しおり」がいただけることになりました。早速,今日,読書ノートを握りしめ,校長室をノックした子どもたちが。校長先生から「この本はどんなお話でしたか?」などと質問され,本の内容を思い出しながらとても楽しいそうに語っていました。さぁ,5000ページ目指してまたがんばろう!!
5年 新聞を読もう!
国語科で新聞について学習しています。今日は,興味をもった記事を選んで,意見や感想を書く「スクラップ活動」に挑戦しました。記事から感じたことなどを,吹き出しを使ったり,線を引いたりしながら,それぞれが工夫してまとめていました。金曜日の朝の「コミュニケーションタイム」に,選んだ記事を紹介し合いたいと思います。楽しみです!
5年1組 ドリームサーカス!!
1年生をむかえる会で,お祝いの気持ちをこめて5年生は「ドリームサーカス」を行いました。それぞれが得意な事,頑張っていることを発表しよう!ということで,はりきってがんばりました。リフティングにバスケット,卓球にけん玉,なわとび,1輪車・・・1年生からも「すご〜い!!」という歓声が飛び交い,ドリームサーカスは見事,大成功!
やる側も見る側も全力で楽しむことのできた素敵な時間でした。 5年 コミュニケーションタイム
自分の言葉で,豊かな言葉で表現するための1つの手立てとして,様々な教科で「コミュニケーションタイム」をとるようにしています。隣の友達と,グループで,全体で,そして時には「フリーコミュニケーション」という名のもと,立ち歩いていろいろな人とコミュニケーションを図ることも!たくさんのコミュニケーション活動を通して,自分の考えを広げたり深めたりしていってほしいものです。
|
|