京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up44
昨日:86
総数:321650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)まで、夏休みです!健康に気を付けて事故のない安全な夏休みを過ごしましょう。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

6年生にむけて・・・

 6年生の理科「植物の成長と日光の関わり」の学習の実験で,ジャガイモの葉を使います。今日は,来年度のその学習のために,畑を耕し,種イモを植えて準備をしました。無事,育ちますように・・・。
画像1

念力ふりこに挑戦!!

 5年生の理科「ふりこの動き」の学習で,ふりこの性質を利用して「念力ふりこ」を作りました。まず,長さのちがうひもに5円玉を通した念力ふりこを作りました。出来上がったら、いよいよミッションスタート!「3つのうち1つだけをゆらす!」というミッションをクリアするために,振り子のおもちゃの性質を考え,振り子の動きの規則性を協力しながら見つけていました。
 2つ目のミッションは「2秒ふりこを作ろう」です。1往復が2秒になるふりこを作るために,何度も何度もふりこの長さを変えて実験をしていました。「できた!!」という達成感に満ち溢れたうれしそうな声や「次は○秒ふりこを作ってみるぞ!」などやる気に満ち溢れた声がいろいろなところから聞こえてきました。
画像1
画像2

ふりこの動き パート2

 「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるだろうか」という、前回の授業で子どもたちから出てきた学習問題。今日は,ふりこが1往復する時間をかえる条件を調べるための学習計画を立てました。変える条件,変えない条件を整理しながら実験計画も立てることができました。
 そして、来週からの実験に向け,ふりこが1往復する時間の求め方の練習をしました。来週からいよいよ原因を追及してきます!!
画像1
画像2

ふりこの動き

 5年生の理科では,今週からふりこの動きの学習に入りました。まずは、ふりことはどんなものかを知るために,ふりこを作って動かしてみました。おもりの重さやふりこの長さがちがうふりこを作り,友達と比べながら動かすことで,様々なちがいに気付いた子どもたち!!「ふりこの1往復する時間は,何によって変わるんだろう・・・」や「ちがう原因を早く調べたい!」など,ふりこの動きに興味をもつことができました。
 また、いろいろなふりこの性質を利用したおもちゃを動かし,ふりこの規則性について楽しみながら考えることもできました。
画像1
画像2
画像3

ホウ酸はあるのか!?ないのか!?

5年生の理科「もののとけ方」の学習で、「ろ液には、もうホウ酸はとけていないのだろうか」という学習問題のもと実験をしました。予想の段階では「ろ過したんだし、このろ液は、もう水だ!」や「目に見えないだけで、まだとけているはず!」など、様々な予想が出ました。さぁ、どんな結果になるのか・・・子どもたちはドキドキ、わくわくしながら実験を進めました。ろ液を蒸発させたり、氷水で冷やしたりした時、白いホウ酸が出てきた時の子どもたちの反応がとても素敵でした。この好奇心や驚きをこれからも大切にしていきたいものです。
画像1
画像2

ホウ酸をとりのぞこう!!

 5年生の理科「もののとけ方」で、今日は「ろ過」について学習しました。ホウ酸と液を分けるにはどうしたらよいかを、まずは考えた子どもたち。「金魚すくいのあみを使う!」や「ざるを使って分ける」、「ティーパックを使えばいける!」など、子どもたちからはたくさんのアイディアがでました。
 その後、ろ過の仕方を学び、自分たちでも上手にろ過することができました。目に見えていたホウ酸をとりのぞいた後の透明なろ液。このろ液にはもうホウ酸は溶けていないのか・・・新たな疑問が子どもたちの中に生まれました!さぁ、次の時間は、その疑問を解決していきましょう!!
画像1
画像2

いよいよ明日、本番!!

5年生の国語では、説得力のある構成を考え、すいせんするスピーチをするための学習を進めてきました。テーマは「竹の里小学校の先生」です。インタビューにいったり、その先生と体験したことを思い出したり、他の人の思いを聞いたり・・・子ども達はいろいろと工夫しながら、スピーチ原稿を完成させました。そして、今日は、明日の本番に向けてスピーチの練習をしました。よりよいスピーチにするために、友達とアドバイスをし合い、何度も練習をしていました。明日はいよいよ本番!すてきなスピーチ交流会になりますように。
画像1
画像2
画像3

食塩はかぎりなく溶ける!?

 5年生の理科の学習で、今日は食塩が水にかぎりなく溶けるのかどうかを調べました。さまざまな予想が出て、ワクワクしながら実験スタート!!水の中の食塩とにらめっこをしながら一生懸命、調べていました。
 また、メスシリンダーを使って決まった量を量りとる方法も学習しました。どの学習にも全力の5年生。次はどんな実験をするのか予想している子もいました。次の学習もたくさんの発見がありますように。
画像1
画像2
画像3

5年 もののとけ方

 理科の「もののとけ方」の学習で、今日は、電子てんびんや上皿てんびんを使って水溶液の重さを調べました。水とものを合わせた重さと、とかした後の水溶液の重さはちがうのだろうか・・・。いろいろな予想が出た中、早速、実験開始!!実験結果から「ものは水に溶けて見えなくなっても、溶かしたものの重さはなくならない」という結論にたどりつきました。
 電子てんびんや上皿てんびんの使い方も学習し、物の重さを量る活動も楽しんでいました。次は、水に溶けるものの量には限界があるのか・・・について学習します!
画像1
画像2

書きぞめをしました。

 5年生は,新しい年を迎えたということで,書きぞめをしました。
いつもは椅子に座って書いているのですが,今日はゆかの上で書きました。

いつもと違う画仙紙に書くですので,みんなはドキドキ。緊張しながら,文字の大きさ組み立て方,行の中心に気をつけて,字配りよく書くことに注意しながら取り組んでいました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp