最新更新日:2024/09/25 | |
本日:79
昨日:94 総数:325553 |
意見文の交流
5年生の国語の学習で、日本の社会はくらしやすい方向にむかっているか、くらしにくい方向にむかっているかというテーマで資料を使った意見文を書きました。今日はその意見文を友達と読み合い、意見や感想を交流しました。今回は、意見や感想、アドバイスなどを付箋紙に書くことで、友達の意見が残り、今後の参考になるように学習を進めました。「同じ資料を使って書いているのに、視点がちがっておもしろかった」や「資料を使って説明することで、説得力がある文章になっていた」など、とても深まった意見交流の時間になりました。
手際のよい配膳!
給食の配膳の様子です。無駄のない手際のよさに改めて驚かされました。さすが高学年です。
いよいよ完成!!
電磁石の性質について学習を進めてきた5年生!!いよいよ楽しみにしていた電磁石の車が完成しました。モーターがまわらなくて困っている友達がいればすぐに集まり、みんなで知恵を出し合い解決していく姿は、とても素敵でした。
来週はいよいよ走らせます!! 電磁石の性質を利用したおもちゃ
5年の理科の学習で、電磁石の性質を利用したつりざおを作りました。今日はそのつりざおをつかってつりゲームをしました。魚の中には、いろいろな先生の写真が!!「やったー!」と喜ぶ子、「ギャー、マイナスポイントだぁ!」と悲しむ子・・・楽しく活動しながら電磁石の性質について学ぶことができました。
話し合い活動、がんばっています!
国語の「天気を予想する」という説明文の学習のまとめとして、資料を使って説明するよさについてグループで話し合いました。まずは、自分が見つけた資料の意図や効果について意見交流をしました。司会者を中心に話し合いを進め、それぞれのグループで意見を深めていました。
次は学習したことを生かし、資料を効果的に使って、自分たちで説明文を書きます!! |
|