![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:27 総数:317249 |
意見文の交流
5年生の国語の学習で、日本の社会はくらしやすい方向にむかっているか、くらしにくい方向にむかっているかというテーマで資料を使った意見文を書きました。今日はその意見文を友達と読み合い、意見や感想を交流しました。今回は、意見や感想、アドバイスなどを付箋紙に書くことで、友達の意見が残り、今後の参考になるように学習を進めました。「同じ資料を使って書いているのに、視点がちがっておもしろかった」や「資料を使って説明することで、説得力がある文章になっていた」など、とても深まった意見交流の時間になりました。
![]() ![]() 手際のよい配膳!![]() いよいよ完成!!
電磁石の性質について学習を進めてきた5年生!!いよいよ楽しみにしていた電磁石の車が完成しました。モーターがまわらなくて困っている友達がいればすぐに集まり、みんなで知恵を出し合い解決していく姿は、とても素敵でした。
来週はいよいよ走らせます!! ![]() ![]() 電磁石の性質を利用したおもちゃ
5年の理科の学習で、電磁石の性質を利用したつりざおを作りました。今日はそのつりざおをつかってつりゲームをしました。魚の中には、いろいろな先生の写真が!!「やったー!」と喜ぶ子、「ギャー、マイナスポイントだぁ!」と悲しむ子・・・楽しく活動しながら電磁石の性質について学ぶことができました。
![]() ![]() 話し合い活動、がんばっています!
国語の「天気を予想する」という説明文の学習のまとめとして、資料を使って説明するよさについてグループで話し合いました。まずは、自分が見つけた資料の意図や効果について意見交流をしました。司会者を中心に話し合いを進め、それぞれのグループで意見を深めていました。
次は学習したことを生かし、資料を効果的に使って、自分たちで説明文を書きます!! ![]() ![]() 学芸会に向けて!![]() ![]() さぁ,明日も練習がんばるぞー!! 5年 理科 電磁石の性質![]() ![]() プレイボール!!
♪5年生♪
今日の体育の学習では「ベースボール」を行いました。チームに分かれて,キャッチボールの練習から始め,試合もやってみました。1回目ということもあり,うまくできないこともありましたが,野球をやっている子たちがアドバイスを出しながら,みんな頑張っていました。予想以上に盛り上がり,「もっとしたい!」という子たちがたくさんいました。 ![]() ![]() スチューデントシティ学習頑張ってきました!!
火曜日にスチューデントシティ学習に行ってきました。この日子ども達は、ひとりの社会人として,あいさつ・話し方・姿勢など大人として大切な事に気をつけながら,それぞれの仕事に取組みました。初めは緊張の表情をしてなかなか声が出せなかった子も,徐々に緊張もほぐれ大きな声で呼び込みを行ったりと,自分の仕事を頑張っていました。仕事をする子ども達の真剣な表情や姿は,社会人の大人に負けないような本当に素晴らしい姿でした。
![]() ![]() ![]() 5年 理科「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() |
|