京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up186
昨日:722
総数:319420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月1日(月)〜3日(水)の2泊3日、5年生は、花背山の家で野外活動をします。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

4年生 さとやま未来科「Go 4 フジバカマ」

画像1画像2画像3
さとやま未来科では「Go 4 フジバカマ」の学習をしています。フジバカマは準絶滅危惧種となっています。数が減ってきている原因の一つに地球温暖化があげられます。
今日は気候ネットワークの方に来ていただいて、地球温暖化について詳しく教えていただきました。
フジバカマだけでなく、これからの自分たちの生活を守るためにも、環境についてかんがえていくいい機会になりました。

4年生 選書会

画像1画像2
今日は選書会が行われました。
新しく購入する本を子どもたちみんなで選びます。
「おもしろそう!」や「これ読みたい!」という声もたくさん聞こえてきました。
みんなが選んだ本が本棚にならぶといいですね。

4年生 食の学習

画像1画像2画像3
健康な体になるための食べ方を考えました。ある食事の例をもとに健康な体になる食事かどうかを考えました。野菜が足りていないからプラスしようという意見が出てきて、緑のグループの食べ物が含まれているおかずを「食べ物のはたらき」の表をもとに考えました。

健康な体になるためには赤、黄、緑の3つがそろっている食事がいいということが分かりました。

ランチルームで給食も食べました。いつもと違う場所で楽しんで食べることができました。

読書まつり

画像1
画像2
画像3
 24日〜28日は読書週間です。

 様々な様々な取り組みを進めていますが、25日には全校で選書会をしました。

 ランチルームに並んだたくさんの本。子どもたちは目をキラキラさせながら、本を手に取り、お気に入りの本を選んでいました。


水泳学習

画像1画像2
水泳学習始まりました!


今週の水泳学習は曇りの日が多かったので、

来週は快晴を願っています…。


少しでも長く泳げるように頑張っています!!

自転車教室

画像1画像2画像3
今日は自転車教室でした。
警察の方に正しい乗り方や自転車で走行するときに気を付けることを教えていただきました。
体育館に作られたコースを安全に気を付けて自転車で走行する練習をしました。
これからも自転車に乗っていろいろなところに行く機会があると思いますが、安全に気を付けて、自転車に乗ってほしいと思います。

4年生 社会見学3

画像1画像2
水路閣を見学した後は、京都市動物園で昼食を食べました。
楽しくお弁当を食べた後は、自由散策です。ゾウやゴリラ、ペンギンなどを見て楽しく過ごすことができました。

4年生 社会見学2

画像1画像2画像3
琵琶湖疏水資料館では、琵琶湖疏水がつくられたきっかけや作るのに携わった人々についてなど映像やパネル、模型を使って説明されていて、子どもたちは一生懸命調べることができました。

資料館の後は、水路閣をみに行きました。水路閣の上を流れる水や水路閣に使われているレンガをみて、疏水のすごさを感じることができました。

4年生 社会見学1

画像1画像2
琵琶湖疏水記念館に行ってきました。
観光バスに乗って蹴上まで行き、琵琶湖から京都市へ水を送るために作られた琵琶湖疎水について調べに行きました。

4年生 体育

画像1画像2画像3
体育科の学習で、タグラグビーをしています。
ルールが少し難しいですが、みんなと確認しながら、進めています。
作戦も立てながら、試合をしています。
試合中も声を出し合っていて、頑張っている姿がよくみられます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 5年 花背山の家 3日目
7/4 2年 聾学校との交流会
7/5 校内研究会
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp