京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:36
総数:325358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

お話宝石箱がありました!

中間休みに”お話宝石箱”がありました。

子どもたちはお話の世界にぐっと引き込まれていました。

これから秋の夜長に読書を楽しんでほしいと思います。

最後に可愛いしおりをいただきました!!
画像1
画像2

スポーツフェスティバルに向けて!

運動場の草引きをしました。

暑さが厳しい中でしたが、みんな頑張ってくれました。

スポーツフェスティバルの練習も頑張ります!!
画像1
画像2

4年生 ハートフルウィーク

画像1画像2画像3
今週はハートフルウィークです。
「ことばと聞こえの教室・通級教室について知ろう」でした。
滋野井先生と一緒に学習しました。

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科では、「夜空を見上げて」の学習をしています。
5時間目に南東の空に半月が見えました。
その月を方位磁針等を使って、記録用紙に記録しました。
どの子もグループで協力して記録することができました。

ハードル走!!

画像1画像2
暑い日が続きますが、4年生も毎日頑張っています。

ハードルにも少しずつ慣れてきました。

記録にも挑戦しています!

4年生 音楽

画像1画像2
4年生では音楽の学習が始まりました。
いろいろな楽器と合わせて合唱を楽しんだり、新しい歌を歌ったりして
楽しみました。

理科 星空を見上げると…

画像1
理科の学習で星座早見盤を学習しました。色々な星座が載っているので興味津々の子どもたちでした。早く夜空を観察したいですね!

4年生 ハードル走

画像1
4年生は体育科「ハードル走」の学習をしています。

オリンピックの種目でもあるハードルです。
「ニュースでみた!」と言っていた子どももたくさんいました。

学習の進め方や役割を確認しました。
自分の歩幅にあったインターバルをみつけていき、リズムよく跳べるようになるといいですね。

4年生 始業式

画像1画像2画像3
2学期が始まりました。

元気に登校してきた子どもたちの様子や夏休みの出来事を話してくれて
楽しい夏休みを過ごせたんだなと感じました。

2学期はスポーツフェスティバルや社会見学など
楽しい行事がたくさんあります。

2学期も頑張りましょう。

26日元気に会いましょう!

画像1
26日から学校が始まります!
4年生のみなさん楽しい夏休みを過ごせたことでしょう!

2学期もみなさんと頑張れることを楽しみにしています!
フジバカマもツルレイシも暑さに負けず頑張ってますよ〜
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp