最新更新日:2024/07/22 | |
本日:12
昨日:108 総数:321532 |
国語「俳句に親しもう」
教科書に書かれている俳句をよみ、自分が気に入った俳句を視写したり、気に入った理由や思い浮かぶ風景をかいたりしました。かいた後は、写真に撮り、ロイロノートで共有しました。「俳句と風景がすごくあっていていいね。」「私もこの俳句が素敵だと思ったよ。」など色々な意見がでていました。
理科「ものの温度と体積」その2
ペットボトルが膨らんだりへこんだりする様子を見て「すごい。」「なんでやろう。」など驚きや疑問の声が出てきました。この学習に意欲がわいてきた様子です。
理科「ものの温度と体積」その1
理科室での実験が始まりました。冷たい水や温かいお湯に、空気が入ったペットボトルを入れて、ペットボトルが膨らんだりへこんだりする様子を観察しました。
4年 ものの温度と体積冷やすとへこみ、あたためるとふくらむことが、目に見えて分かり、「理科っておもしろい!」と目をキラキラさせながらつぶやいていました。 「どんどん疑問がわいてくる!」と次の実験に対しても意欲的でした。 4年 外国語活動「What do you want?」の学習が始まりました。 いろいろな食材の言い方について学習をしました。 知っている言い方もあれば、知らないものも… たくさん覚えて使ってほしいと思います。 4年 カードでつたえる気持ち
図画工作科で気持ちを伝えるカードを作りました。
「クリスマスカードにしよう!」「誕生日をお祝いする!」など、相手に気持ちが伝わるように丁寧に作りました。 4年 ハードル走
体育科で「ハードル走」の学習が始まりました。
3歩を意識してリズムよくとべるように取り組みました。 「はじめから全力で!」「ハードルの近くをとべるように…」など自分たちで考えながら記録に挑戦していました。 4年 外国語活動外国語活動「Alphabet」の学習で、大文字を伝え合う学習を行いました。 今まで学習してきたことを活用して、好きな色のクイズを行いました。 どんな文字が使われているかを予想して、聞き合うことができました。 4年 季節と生き物秋の植物の変化を実感している様子です。 夏の写真と見比べで違いをたくさん見つけることができました。 4年 ハードル走タイムを計り、少しずつ縮んでいることを実感しているようです。 もっとタイムを縮めるための工夫を考えています。 |
|