京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up238
昨日:602
総数:318750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月1日(月)〜3日(水)の2泊3日、5年生は、花背山の家で野外活動をします。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【4年 体育】 ソフトバレーボールが始まりました

画像1
 タグラグビーに名残惜しさを感じながら、体育館でのソフトバレーボールを始めています。バレーボールの経験のある子は少ないので、まずはパスをつなぐ練習と、サーブを受けてつなぐ練習をしました。
 ボールは軽く、扱いやすいのでどの子も上手にパスをつなぐことができました。
 終わった後に、
「ソフトバレーってこんなに楽しかったんや!」
とつぶやいてくれた子がいました。これからの試合もどんどん楽しくなりますよ!
画像2

【4年 学活】 雪遊び!

画像1
画像2
 昨日の夕方から降り始めた雪は、深夜までずっと降り続き、朝起きると一面が銀世界でしたね!子ども達は朝から大はしゃぎ!
 「先生、雪遊びしたい!」
・・・ですよね!
 せっかくなので、1時間目にみんなで思いきり雪遊びをしました。久しぶりに目にするたくさんの雪に、大喜びの子ども達でした。

【4年】正直とは…

 この日の道徳科では,「新次のしょうぎ」というお話を通して,「正直であること」について考えました。

 主人公の新次は,将棋の勝負にこだわるあまり,つい「不正」をしてしまい,その過ちを後悔し涙を流します。この新次のなんともいえない葛藤や苦しみの心情を考えながら,正直に明るい心で生きることの大切さについて話し合いました。

 「不正をして勝っても本当の喜びは感じられない」「うそをつくと,ずっと心の中にモヤモヤが残ってしまう」「自分に正直に生きていきたい」など,この日も子どもたちの心の声をたくさん聴くことができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】ドキドキの瞬間

 12月から図画工作科の学習で取り組んでいる「ほってすって見つけて」

 彫る作業も終わりを迎え,インクで刷る作業に入り始めています。

 自分が一生懸命彫った作品が,どのように表現されているのか,板から紙をめくる瞬間はドッキドキです。
画像1
画像2
画像3

【4年 音楽】 歌声をひびかせて

画像1
 後2か月と少しで5年生に進級する4年生。
 高い音もきれいな歌声で響かせることができるようになり、高学年の歌声へと進化していっているのがよく分かります。

 次回は楽器を使って合奏を行う予定です!歌声だけでなく、楽器の演奏でもお互いの音を聞きながら美しいメロディーを響かせてほしいです♪
画像2

【4年】季節と生き物(冬)

 理科では,季節と生き物(冬)の学習が始まりました。

 「桜の葉は散っているのではないかな」「ツルレイシは枯れているのではないかな」「きっと秋に比べて動物は減っているはずだよ」「カブトムシはさなぎになっているのではないかな」

 たくさんの予想を出し合ってから実際に校内を観察しに行きました。たくさんの発見をカメラで収めていた子どもたち。次の時間に今日の気づきをロイロノートでまとめていきます。
画像1画像2画像3

【4年】陣取りゲーム最終戦

画像1画像2画像3
 2学期から学習を進めていた体育科の「陣取りゲーム」も先日最終日を迎えました。

 単元の初めの頃に比べて,動きやパスの出し方,各チームの作戦等,大変上達し,最終ゲームもとっても盛り上がっていました。

 友だちを思いやる言葉や行動もたくさん見られ,心も温かくなりました。

【4年】プレジョイントプログラム始まる

画像1
画像2
画像3
 13日(金)からプレジョイントプログラムが始まっています。

 子どもたちは,これまでの学びの成果をしっかり発揮しようと,意欲をもって粘り強く取り組んでいます。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp