最新更新日:2024/09/25 | |
本日:77
昨日:94 総数:325551 |
【4年】問いの解決を目指して
国語科では「プラタナスの木」を読んでいます。『プラタナスの木の魅力を紹介する』ことが単元のゴールです。
「木がなくなってからどうしておじいさんは来なくなったのだろうか」「なぜマーちんたちには,一本一本の根が見えたのだろうか」「おじいさんには,どのような思い出がプラタナスの木にこめられているのだろうか」 子どもたちは自分が立てた問いを解決するために,必死になって頑張っています。 【4年学活】 係活動、がんばっていますクラスを盛り上げるために、あれこれとたくさん工夫を考えて実行しています。上手くいかなかったところは、次はどうすれば良くなるのか、話し合いも重ねています。 【4年】お話宝石箱
26日(水),お話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。
国語科の教科書にも紹介されている「ウエズレーの国」を読んでいただきましたが,子どもたちは本の世界にのめりこみ,とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。 読書の秋です。普段よりも本に親しむ時間を増やしたり,あまり読んだことのないジャンルに挑戦したりと,読書を楽しむ秋にしてほしいです。 【4年】御所でお弁当を食べました
21日(金)お天気が良かったので,お弁当は京都御苑で食べました。
とても気候の良い日だったので,とっても気持ちよくお家から持参したお弁当をいただくことができました。途中とんびが飛んできて冷や冷やしましたが,それも含めて楽しく食べられたようでした。 早く食べた子どもたちは,秋の御所を見たり触ったり匂いだりしながら楽しんでいました。 【4年】京都モノづくりの殿堂・工房学習
21日(金)生き方探究館で,京都モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。
京都モノづくりの殿堂学習では,京都のモノづくりをしている企業のブースで,いろいろなモノづくりについて体験活動もしながら調べることができました。 子どもたちは,自分たちが事前に立てた学習問題を解決するために,非常に熱心に追究活動を進めており,生き方探究館の先生も関心されていました。 【4年】1平方メートルってどれくらい?
算数科では面積の学習をしています。
これまで長方形や正方形の面積,複合図形の面積の求め方などを学習していきました。 この日は新聞紙を使って実際に1平方メートルを作りました。 できあがった1平方メートルを見て,「これが何個あるかで教室の面積が求められるね」「1平方メートルって思っていたより広いね」「何人くらい乗れるかな」など,作ってみないと分からない子どもたちの発言が聞こえてきました。 量感を実感した学びができました。 【4年】 休み時間4年生はドッジボールが人気で、みんな遊びになると必ず候補に挙がります。男の子も女の子もみんな積極的にボールを取りに行く中で、思わぬハプニング?が起こる場面もありました。笑顔あふれる楽しいみんな遊びになりました。 【4年 食の指導】 食品ロスとは・・・?年間600万トンもの食品ロスがあると聞くと、子ども達はとても驚いていました。また、賞味期限と消費期限の違いについても教えていただき、スーパーなどで買い物をするときにお家の方が確認していることを思い出していました。少しでも食品ロスがなくなるよう、学校の給食でも自分の食べられる量を調整する、一口でもいいから苦手なものにチャレンジする、など小さな努力を積み重ねていきたいですね。 【4年 体育】 とび箱運動に挑戦中とても楽しみにしていたようで、1時間目から7段、8段が跳びたい!と挑戦する子がたくさんいました。どんどん跳び越える様子を見ていて、身体が軽いなあ〜と感心しています。 これから、台上前転や抱え込み飛びなど、様々なとび箱の技に挑戦していきます! 【4年】国語科の話し合いより
先日,国語科の話し合いで決まった遊びを,クラスでしました。
笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。 「男女がもっともっと仲良くなっていくために」という目標も達成できたのではないでしょうか…。 |
|