最新更新日:2024/08/23 | |
本日:19
昨日:33 総数:322928 |
【4年 理科】 空前の生き物ブーム!
4年生の教室では,現在ザリガニが飼育されています。虫かごの中の環境を整えて,ザリガニが住みやすいように工夫していました。休み時間には,みんなのアイドルのように,たくさんの子達がザリガニの周りを取り囲んでいます。
そして,今日,大きなカエルが中庭で発見されました!とても大人しく,子ども達がさわっても全く逃げません。今週はまた,新たな仲間が増えるのでしょうか?! 【4年】これぞ4年生の本気!
この日は漢字50問テスト。
朝休みや5分間休憩,中間休み,子どもたちは漢字ドリルを見返したり,友だちと問題を出し合ったりと,自分の力を発揮するために,最後の最後まで努力する姿が見られました。 結果も大事ですが,そこに辿り着くまでの過程がもっともっと大切ですね。 【4年】梅雨の間の晴れ間
この日は梅雨の間の晴れ間。
運動場にはここぞとばかりに子どもたちが元気に体を動かしている姿が見られました。 クラスの友だちだけではなく,1・2組一緒に遊ぶ姿もたくさん見れます。 【4年】わすれられない気持ち
図画工作科では,「わすれられない気持ち」の作品が完成間近です。
単色だけではなく混色を心掛けたり,はみ出さないようにていねいに塗ったり,ぬる向きを意識したりと細部までこだわって頑張っています。 最後まで頑張ろう! 【4年】マット運動始まりました
体育科ではマット運動の学習が始まりました。
この日は1年ぶりのマット運動だったので,準備の仕方や体慣らしの仕方などに重きを置きました。 ケガには気を付けて,新たな技もどんどん習得していってほしいです。 【4年】教科と教科をつなぐ手紙を書く時は,自分のことを伝えるだけではなく,季節に関する言葉・相手の様子をたずねる言葉・伝えたいこと・相手を気遣う言葉などを入れることで,より相手に気持ちが伝えられる「手紙」になっていくことが分かりました。 先日,さとやま未来科の学習でたくさんの地域のみなさんにお世話になった4年生。国語科で学んだことを生かして,地域のみなさんにお礼のお手紙を書いています。 みんなの気持ちが伝わるといいね! 【4年 体育】 クラス対抗リレー・・・のはずが4年生の体育の学習で行う「タグラグビー」に向けてのしっぽとり。実際に使うタグをズボンにはさんで,相手から取る練習です。子ども達は囲まれてあっという間にタグをとられたり,相手のタグを取ろうとして,背後から来た別の友達に取られたり。5分間という短い時間でしたが,いろいろな駆け引きがみられました。 来週こそは,クラス対抗リレーができますように! 【4年】部活動が始まります自分の意思で入ることを決めた部活動。5・6年生のお兄さんやお姉さんとともに,スポーツや文化を楽しむ時間にしてほしいです。 【4年】観察日記見た目の気づきだけではなく,匂いや具体的な長さ・太さにも着目するなど,鋭い視点でまとめられています。 どんどん姿を変えていくことも喜びの一つですが,24日(金)に地域のみなさんにお世話になって実施する定植も楽しみにしている子どもたちです。 【4年】考えて動く給食を返却して教室に上がると…。 掃除を熱心に頑張ったり,宿題を配ったり,自分の荷物整理をしたりと,今すべきこと,今できることを考えて動いている4年生の姿がたくさんありました。 眩しいです! |
|