最新更新日:2024/05/31 | |
本日:83
昨日:549 総数:315314 |
【4年】どんなコースが完成するかな?
図画工作科では「コロコロガーレ」にチャレンジしています。
実際にビー玉を転がしながら表したいことを考えたり,転がる仕組みやつくり方を生かしながら楽しく遊べるものを制作したりしています。 友だちの作品を見て,素敵な工夫に気づいたり自分の作品に生かしたりする姿もとても素晴らしいです。 【4年】自分の考えを伝える4年生そのお話を聞いて,自分が考えたことや,これから頑張っていきたいことなどを,10日の給食時間にたくさんの4年生が全校に発信してくれました。 「当たり前に水が飲める日々に感謝したい」「目の前にいる人を大切にしていきたい」…,緊張しながらも堂々と自分の心で感じたことをマイクを通して届ける4年生の姿は大変たくましかったです。 【4年】算数科でそろばんを学習しました
算数科では「そろばん」の学習をしました。
3年生のとき以来,1年ぶりにそろばんに触れた人も多かったですが,動画を見たり教科書を見たりしながら,そろばんを使っての数の表し方や計算の仕方について考えました。 上の桁から順に計算すること,位を揃えて計算することなど大事なポイントも確認できました。 【4年 音楽】学習発表会に向けて
今日は中学校の音楽の先生が来てくださる日だったので、たっぷり歌の練習を行いました!
きれいな歌声を出そうと思うとボリュームが足りない・・・大きな歌声を響かせようと思うと地声になってしまう・・・。そのジレンマと葛藤しながら、最終的にはとても美しい歌声を体育館に響かせることができました。 【4年 学活】 ハロウィンパーティー以前のクラス会議でみんなで話し合い決めたことです。決まったのは、遊びの内容と仮装をすること!休み時間に一生懸命画用紙で作っている様子がとても楽しそうで、製作途中でも見せ合ってアドバイスを送っていました。 みんな思い思いの仮装でおめかしした後、ウィンクキラーや教室迷路を楽しみました。「クラスのみんなともっと仲良くなる」を達成できましたね。 【4年 学活】環境学習「車に使われているモーターは何個でしょうか?」 「30個くらい!」「100個!」「10個かなあ」 「正解は100個以上!」 「えーーー!」 「家庭にある家電でモーターが使われているものはどれでしょう?」 「扇風機!」「掃除機!」「冷蔵庫は使われていないんじゃないかな」 「正解はほとんどすべての家電にモーターは使われています」 「えーーー!」 子ども達は、クイズの内容に驚き、興味をもって聞いていました。 クイズの後はモーターづくりです。 細かい指示を一生懸命聞きながら、モーターを組み上げていきました。成功すれば、磁石を置いた電池の上で輪にした銅線がくるくると回るはずなのですが・・・1回で回すのは難しいようで、銅線の削り方が足りなかったり、線が曲がっているだけでもうまく回らなかったり・・・。 1回目のチャレンジで見事に回った子も何人か見受けられ、友達から「どうやったの!」と引っ張りだこでした。 理科の実験でモーターを使ったことはありましたが、仕組みまでは知らなかった子が多く、「磁石と電池で動くなんでびっくりした」と、嬉しそうに話していました。 【4年】問いの解決を目指して
国語科では「プラタナスの木」を読んでいます。『プラタナスの木の魅力を紹介する』ことが単元のゴールです。
「木がなくなってからどうしておじいさんは来なくなったのだろうか」「なぜマーちんたちには,一本一本の根が見えたのだろうか」「おじいさんには,どのような思い出がプラタナスの木にこめられているのだろうか」 子どもたちは自分が立てた問いを解決するために,必死になって頑張っています。 【4年学活】 係活動、がんばっていますクラスを盛り上げるために、あれこれとたくさん工夫を考えて実行しています。上手くいかなかったところは、次はどうすれば良くなるのか、話し合いも重ねています。 【4年】お話宝石箱
26日(水),お話宝石箱さんによる読み聞かせが行われました。
国語科の教科書にも紹介されている「ウエズレーの国」を読んでいただきましたが,子どもたちは本の世界にのめりこみ,とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。 読書の秋です。普段よりも本に親しむ時間を増やしたり,あまり読んだことのないジャンルに挑戦したりと,読書を楽しむ秋にしてほしいです。 【4年】御所でお弁当を食べました
21日(金)お天気が良かったので,お弁当は京都御苑で食べました。
とても気候の良い日だったので,とっても気持ちよくお家から持参したお弁当をいただくことができました。途中とんびが飛んできて冷や冷やしましたが,それも含めて楽しく食べられたようでした。 早く食べた子どもたちは,秋の御所を見たり触ったり匂いだりしながら楽しんでいました。 |
|