最新更新日:2024/07/24 | |
本日:35
昨日:55 総数:321696 |
どれを選ぼうかな!(新聞ウイーク編)
毎週火曜日は,新聞を読んでいます。今週末は,全校での「新聞ウイーク」です。そこで,記事を選んで感想を書き,それを交流します。
どんな記事があるのか楽しみです。 「チョウが来てる!」(アサギマダラ編)
総合的な学習で育てているフジバカマ。毎日,水やりをしています。その当番が,水やり後に教室へ入るやいなや,
「アサギマダラが来てたで。」 「えぇぇぇぇぇ。」 驚いた声を何人かが上げました。そして,早速見に行くことにしました。 大きくなったフジバカマにチョウが・・・・・。ですが,「アサギマダラ」ではなく,「ツマグロヒョウモン」でした。オレンジ色に白や黒の模様が羽にあるきれいなチョウが,2羽,3羽といました。 「もし,アサギマダラが来たら,ロイロノートに記録したい。」 そんな声も聞こえていました。 涼しくなると来ることが多いらしいです。登校時刻あたりが狙い目かもしれませんね。 花が咲きそうです!(総合的な学習編)
今回の総合的な学習は,久しぶりの「竹の里自然守り隊プロジェクト」です。そして,久しぶりにフジバカマを観察しました。大きくなっている上に,つぼみが花を咲かそうとしていることに気づいていました。
雨の中の観察になりましたが,ロイロノートに記録ができました。自分の調べたことが形になっていくのを楽しんでいるようでした。 対話の練習(国語科編)
対話をする時には,どんなことに気をつけるとよいかをある場面を想定し,役割を決めて実際にしました。どんないい方をすれば相手が受け入れてくれるかを考えるのが難しかったようです。
この学習では,「自分とはちがう立場になって考える」ことを大切にしています。そのために,「それぞれの立場やその人が何を知っているかによって,感じることや考えることはちがってくる。」「自分がどう思うかだけでなく,もしその人の立場だったらどう思うかを考える。」ことが必要だと学習しました。後者の考えを意識している子どもが多く,前者の考えは少なかったです。 よりよい言い方を見つけていろんな人と対話できると自分の世界が広がるでしょうね。 どんな時間にしますか!(コミュニケーションタイム編)
今日のコミュニケーションタイムでは,「1時間何でもできるならどうするか。」をテーマに話しました。「何でも」がポイントで,「不可能なことでもできる」ことになっています。
「ドラゴンボールの世界に入ってみたい。」「ありぐらい小さくなってみたい。」など思いを膨らませながら楽しそうに話していました。 そうしたい理由を言ったり,尋ねたりする姿があります。ですが,コミュニケーションは,それだけで終わっては相手の思いも自分の思いも膨らみません。相手も自分も満足できるコミュニケーションになるようしていきます。 思いを伝えられました!(ひびき合いタイム編)
朝会でのひびき合いタイムから全員が感じたことを考えました。「小さなことでも学校がよくなるようにできること」が考える内容です。
「挨拶ができるようになって,明るい学校にしたい。」「掃除をしっかりして,きれいな学校にしたい。」など思いを伝えていました。 そして,校内放送では「みんなが発表をすると学校がよくなる。」「先生や友達の名前を覚えると学校がよくなる。」と話していました。 発表後,「すっきりした!」と満面の笑みで松本校長先生に伝えていた子どもたち。さらには,教室に戻るとみんなが大きな拍手で迎えてくれました。 これから,4年生全員が竹の里小学校をよくしていくために考えたり,行動したりしていきます! どんな時でも・・・・・(社会科編)
社会科「自然災害からくらしを守る」では,自然災害に対して自分がどのように備えるとよいかや地域や京都市がどんな対応をしているかなどを知り,自分の考えをもちながら進めています。
その一つとして,校内にある備品倉庫を見ました。 「これなんや。」 と大きな段ボールに書かれている文字を読み,段ボールの簡易ベットと知って驚いていました。他にも,緊急の際に使う物が置かれていて,そこには「京都市」と書かれていました。京都市が様々な対応をしていることが分かったようでした。 災害があった時には,学校も対応していることを知り,どんな考えをもったのでしょうか。そして,さらにどんなことを考え,どのように自分の生活にいかしていこうとするのでしょうか。 仕上がりました!(国語科)
国語科の新聞が出きました。記事を書く時間では,自分で読み,記事の中身をよくするために友達と話す様子がありました。
友達が書いた新聞を読んで,感じたことを話したり,自分の新聞を振り返ったりしていました。 これからの新聞づくりにいかしていきます。 すっきりした!(草引き編)
先週と今週の2週にわたって,草引きをしました。前回は,地面が乾燥していたので,草が引きにくかったのですが,今週は,地面が前回より柔らかく草が抜きやすかったです。
「たくさん抜けたで!」 と嬉しそうに話している声が聞こえてきました。 そばにいた6年生が頑張っている姿は,4年生の見本となりました。 お話から・・・・・(図画工作科編)
図画工作科では,「お話を絵にしよう」の学習をしています。今回のお話は,『ビリっかすの神さま』です。この話は,主人公の「始」が教室で小さい男の人の「ビリっかす」と出会ったことからその二人が仲よくなり,そこからクラスの友達へと広がっていきます。
「ビリっかす」がどんな人物かをイメージしながら,下描きをしました。いろいろな「ビリっかす」が画用紙に描かれて楽しい絵になりそうです。 |
|