最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:36 総数:325359 |
本番に向けて(学習発表会編)
学習発表会に向けて,リコーダーの練習を始めました。初めて習う音もあり,曲のレパートリーが増えています。
今回は,『オーラリー』と『茶色の小びん』を練習しています。初めのうちは,指使いに慣れていなかったのですが,練習を重ねるごとに上達しています。 「テスト受けていいですか。」 と挑戦する姿が増えています。 当日の演奏曲にもありますので,お楽しみください。 美しい日本語(ひびきあいタイム編)
今回は,どんな言葉を大切にしていきたいかを考えた時間でした。放送では,「ありがとう」の言葉について松本校長先生と話していました。
学級では,「です」「ます」をつけて話すこと,「〇〇さん」と呼ぶこと,「いただきます」「がんばっている」「だいじょうぶ」などいろいろな言葉を遣っていきたいことを伝えてくれていました。 素敵な言葉がたくさん集まり,それを聞いた担任は心がとっても温かくなりました。言葉の力って本当に素敵です。 どんなのにしようかな!(図画工作科編)
図画工作科『カードで伝える気持ち』では,学習発表会の招待状を作っています。渡す相手は,お家の方です。
今回は,仕組みのあるカードを作ります。それに,絵や文字をかいたり,飾りを付けたりしてオリジナルのカードに仕上げていきます。 「どんなのにすると喜んでくれるかな。」と想像しながら,作っているのでしょうね。終始顔が笑顔の子どもが多いです。 カッターを使った工作でしたが,安全に気を付けて学習していました。 振り返りました(キャリアパスポート編)
4月にめあてを考えたキャリアパスポート。小学生,中学生・・・・・へと,続けて記録していきます。
どんな自分になりたいかを考えていた4月。4年生も折り返し地点を過ぎました。めあてが達成できたので,新しいめあてを考えている子,まだ,めあてが到達できていないので,継続する子など,自分自身を見つめて考えていました。 4年生もあと半年をきっています。自分のめあてに向かってがんばる姿がたくさん見られるように応援していきます。 出来上がり!!(フジバカマ編)
袋にフジバカマの葉を入れた小袋を入れて,ひもでくくって・・・・・。
「できた!!」 と大喜びの子ども達。ひもをくくるのに苦労していましたが,なんとか出来上がりました。 「おばあちゃんにあげよう。」 「お母さんに見せよう。」 ととっても嬉しそうにしていました。 翌日には,「タンスに入れた。」「寝るときに,枕元に置いた。」などの声が届きました。 準絶滅危惧種である「フジバカマ」。昔は,川のそばによく咲いていたそうです。それが,環境の変化によって咲くことができなくなり,絶滅危惧種となったそうです。そして,大原野に流れている川のそばに咲いているのが発見され,それが今につながっているとのことでした。 この話を聞いて,子ども達は自分たちが育てることで,フジバカマの命をつないでいることを感じたのではないでしょうか。 どれにしようかな!(フジバカマ編)
次は,匂い袋を入れる袋とひもを選びます。いろんな模様の袋や数種類の色のひもを選ぶのに時間はかからず,すっと選んでいました。
わくわく!(フジバカマ編)
いよいよ作業開始です。乾燥させた葉を袋に詰めることから始めました。
「なんか匂いが・・・・・。」 お香のような香りでしたので,子どもにとっては,ちょっと戸惑ってしまったようでした。ですが,中には, 「いいにおい!!」 と喜んでいる子どももいました。 両手に入るぐらいの葉の量が,掌半分ぐらいの小さな袋に入りました。想像以上に袋に入ったので,子ども達も驚いていました。 よろしくお願いします!(フジバカマ編))
フジバカマで匂い袋を作ります。そこで,いつもフジバカマのことを教えてくださっている地域の方から,匂い袋の作り方の説明をしていただきました。
乾燥したフジバカマの枝を見せていただき,ますますやる気が出た子ども達でした。 がんばった後は・・・・・(お楽しみタイム編)
竹の里ミニスポーツ会で,がんばったので自分達で計画した「かがやきパーティー」をしました。
係活動からの出し物を楽しむ子ども達。もちろん担任も一緒に目いっぱい楽しみました。本の読み聞かせ,ダンス大会,クイズ,しりとりゲーム,リレーなどたくさんの出し物があり,とっても盛り上がりました。景品も用意してくれていました。 比べるには・・・・・(算数科編)
広さの違うものをどうやって比べるとよいか考えました。重ねたり,数を数えたりしながら広さを考えていました。でも,基準となる大きさを考えると比べることができることに気づきました。
こうして,1㎠がいくつあるかを数えると広さが分かることに気づき,さらに,面積の求め方へつなぎました。 複雑な図形の面積を求めたり,大きな面積について考えたりしています。 |
|