最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:36 総数:325367 |
一辺が1mの面積は・・・・・(算数科編)
算数科では「面積」を学習しています。一辺が1mの大きさを実際に確かめました。実際に作ってみると,とても大きいのを感じたようでした。
「1mがあるなら,1kmの面積もあるかな。」 という声が聞こえました。 面積を求めることを学習する中で,いろいろな面積をイメージできるようになってほしいです。 どんな本かな(読書まつり編)
読書まつりが,22日から始まります。その取組の一つで,「読書絵はがき」を書きました。
「誰に送ろうかな。」と考えているような表情がうかがえました。出来上がりが楽しみです。 さらに深めよう(国語科編)
国語科『ごんぎつね』では,登場人物の気持ちの変化を捉えること,友達の読みと自分の読みを比べて,さらに深めることをめあてとして学習してきました。
友達と同じ場面でも,登場人物の変化している気持ちが違うことや気持ちを表す言葉が違うことで自分の考えを深めようとしていました。 「たしかに。」「なるほど。」「ちょっと違うかな。」などの声が聞こえて,「ここにこう書いてあるから。」と根拠をもって自分の考えを伝える様子がありました。 最後は,学習を振り返ります。この学習からどんなことを身につけられたと感じるのでしょうか。 ねらいをもって(体育科編)
ねらいは,二つあります。一つは,できる技を連続でしたり,組み合わせたりすることで,もう一つは,少しがんばればできる技をすることです。
ねらい1では,できるいろいろな技をどんどんしていきます。時間を重ねるごとに,気持ちよく回れるようになり,とても楽しんで活動しています。 ねらい2では,少しできる技に挑戦しているので,友達と一緒に活動しながら,アドバイスをし合うなどして活動しています。気を付けるポイントを意識することで,できる技が増えているようです。 「もう次が最後か・・・・・。」 とちょっと残念そうにしている様子もあり,一生懸命活動していることが伝わってきました。 体慣らしから(体育科編)
体育科「マット運動」では,準備・体慣らし・活動・後片付けの順で活動しています。体慣らしでは,体を後ろまで倒して起き上がる「ゆりかご」,腰の位置を高く上げて蹴る「ロバキック」,腰の位置を高く上げて両足の裏を打つ「カエルの足打ち」,前転,後転をしています。これらの運動が準備運動となります。
しっかり体が慣れたら,自分の活動へ入ります。 出来上がってきました!(図画工作科)
学習発表会への招待状が出来上がってきました。もうすぐ渡せるととても気分が高まっているようです。
「もう十分できたと思うけど,どうですか。」 と自信作のカードを見せてくれるほどです。 思いを届けます!(図画工作科編)
明日,子ども達からの招待状が届きます。どうぞお楽しみください!
出来上がりました!(図画工作科)
学習発表会の招待状が出来上がりました。どのカードもとっても思いがこもっています。大満足のできとなりました。
楽しみます!(学習発表会編)
舞台に上がると緊張するかもしれませんが,自分の練習してきたこと自信にしてがんばってほしいです。そして,楽しんでほしいです。
幕が開きます!(学習発表会編)
リハーサルが行われました。明日は,全校が観るビデオ撮りをします。
明日は,今まで練習してきたことを発揮できることを楽しみにしています。 |
|