![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:31 総数:321825 |
レッツ!さすてな京都(社会見学編 その4)
「あれ,全部ゴミなんや。」
大量のゴミがあるのは,「ごみピット」です。大きなクレーンがゴミを持ち上げる様子に目が離せない様子でした。 「また,持ち上げるで。」「うわぁ!」 なんて声が聞こえていました。 こんなにゴミがあることに子ども達は,どんなことを思い描いたのでしょうか! ![]() ![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その3)
まずは,「プラットホーム」です。運ばれたゴミの様子を見ました。そして,「焼却炉」約900度以上の高温でゴミを焼却します。高温であると数字では分かっているようですが,イメージできたでしょうか!
![]() ![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その1)
「バス乗るの久しぶりやな。」
そんな声が聞こえてきました。中には,乗車する前にバス代を心配する声もあり,観光バスであることを伝えると,ホッとしている姿がありました。 バスに乗り,少しすると, 「ひまや!何したらいいの!!」 なんて声も聞こえてきました。 おしゃべりしたり,くつろいだりしているうちに『さすてな京都』に到着しました。いよいよ見学です。心の準備をして,バスを降りました。 ![]() ![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その2)
さすてな京都では,職員の方が待ってくださっていました。そして,最初に案内されたのが,学習できる部屋でした。
動画では, 「Do you KYOTO」 の言葉が何度も出てきました。京都から世界へ発信する「環境にいいことしていますか?」の合言葉だそうです。 これを聞いて子ども達は,どんなことを考えたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 4年 社会「くらしと水」
「くらしと水」の学習で分かったことを,はがき新聞にかきました。京都市の水道水は琵琶湖からきていること,浄水場できれいな水道水を作っていること,水は循環していることなど,学習の中で分かったことを,自分なりにまとめることができました。
![]() ![]() ![]() うまくいったかな!(係活動編)
「かがやきブック(本係)」が読み聞かせのために練習しています。決められた時間内に読み聞かせをするので,タイマーを持ちながらの練習です。始めは,係の子ども達だけで読み聞かせの練習をしていましたが,その姿を見て,ギャラリーが集まりだしました。
「かがやきブック」のメンバーもやりがいがあったのでしょう。読んでいる声がどんどん大きくなりました。そして,聞いていた子ども達も,お話に引き込まれたようで,その絵を見るためにぐんぐん近づいていました。(もちろん密にならないようにとソーシャルディスタンスでした。) 子ども達が自主的に運営できる力を係活動でもつけていきます。そして,今回のようにお互い楽しみながら,関わりながら,相手を意識しながら活動していきます。 ![]() ![]() 気をつけながら・・・・・(書写編)
筆使いに気をつけながら『花』を書きました。3年生から久しぶりの書写でしたが,筆を上手に使って書くことができました。お手本を見ながら,筆を進める表情は真剣です。
練習するにつれて,気を付けるポイントが考えられたようで,上達していくのが分かりました。 納得いく作品になったでしょうか! ![]() ![]() ![]() どんなこと書こうかな?(1年生を迎える会編)
1年生を迎える会が迫ってきました。緊急事態宣言のため,延期になっていましたが,解除後に行われる予定です。
全校で1年生にプレゼントするメダルを作ります。4年生の担当は,メッセージづくりです。 「どんなことを書いてあげたいですか。」 の問いかけに,「入学おめでとう」「学校には,○○がある」「いっしょに遊ぼうね」などをあげていました。 そして,書いている時にニコニコしている顔がたくさんありました。きっと「上手に書けたな。」や「1年生は喜んでくれるだろうな。」という思いがあるのでしょうね! ![]() ![]() ![]() 上手にさそう!(総合的な学習編)
フジバカマのさし芽の葉や茎を切り,茎の切り口に薬を塗ります。水がよく吸い上がるためです。そして,準備していただいた土にさしました。これで,出来上がりです。
水をたっぷりやることを教えていただきました。これから,どのように成長するのでしょうね! ![]() ![]() フジバカマとの遭遇!(総合的な学習編)
総合的な学習『竹の里自然守り隊プロジェクト』では,地域にある自然を調べ,その自然がどのように守られているかを探っていきます。
大原野地域に準絶滅危惧種である「フジバカマ」が野生種で発見され,それを地域の方が育て,守っていらっしゃいます。 そうして守ってこられた「フジバカマ」を育てるためにさし芽をしました。葉や茎の切り方を気を付けることで,水分を蓄えることができます。 ちょっぴり緊張しながら,慎重に作業をしていました。 ![]() ![]() |
|