最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:104 総数:325257 |
思いを届けます!(図画工作科編)
明日,子ども達からの招待状が届きます。どうぞお楽しみください!
出来上がりました!(図画工作科)
学習発表会の招待状が出来上がりました。どのカードもとっても思いがこもっています。大満足のできとなりました。
楽しみます!(学習発表会編)
舞台に上がると緊張するかもしれませんが,自分の練習してきたこと自信にしてがんばってほしいです。そして,楽しんでほしいです。
幕が開きます!(学習発表会編)
リハーサルが行われました。明日は,全校が観るビデオ撮りをします。
明日は,今まで練習してきたことを発揮できることを楽しみにしています。 本番に向けて(学習発表会編)
学習発表会に向けて,リコーダーの練習を始めました。初めて習う音もあり,曲のレパートリーが増えています。
今回は,『オーラリー』と『茶色の小びん』を練習しています。初めのうちは,指使いに慣れていなかったのですが,練習を重ねるごとに上達しています。 「テスト受けていいですか。」 と挑戦する姿が増えています。 当日の演奏曲にもありますので,お楽しみください。 美しい日本語(ひびきあいタイム編)
今回は,どんな言葉を大切にしていきたいかを考えた時間でした。放送では,「ありがとう」の言葉について松本校長先生と話していました。
学級では,「です」「ます」をつけて話すこと,「〇〇さん」と呼ぶこと,「いただきます」「がんばっている」「だいじょうぶ」などいろいろな言葉を遣っていきたいことを伝えてくれていました。 素敵な言葉がたくさん集まり,それを聞いた担任は心がとっても温かくなりました。言葉の力って本当に素敵です。 どんなのにしようかな!(図画工作科編)
図画工作科『カードで伝える気持ち』では,学習発表会の招待状を作っています。渡す相手は,お家の方です。
今回は,仕組みのあるカードを作ります。それに,絵や文字をかいたり,飾りを付けたりしてオリジナルのカードに仕上げていきます。 「どんなのにすると喜んでくれるかな。」と想像しながら,作っているのでしょうね。終始顔が笑顔の子どもが多いです。 カッターを使った工作でしたが,安全に気を付けて学習していました。 振り返りました(キャリアパスポート編)
4月にめあてを考えたキャリアパスポート。小学生,中学生・・・・・へと,続けて記録していきます。
どんな自分になりたいかを考えていた4月。4年生も折り返し地点を過ぎました。めあてが達成できたので,新しいめあてを考えている子,まだ,めあてが到達できていないので,継続する子など,自分自身を見つめて考えていました。 4年生もあと半年をきっています。自分のめあてに向かってがんばる姿がたくさん見られるように応援していきます。 出来上がり!!(フジバカマ編)
袋にフジバカマの葉を入れた小袋を入れて,ひもでくくって・・・・・。
「できた!!」 と大喜びの子ども達。ひもをくくるのに苦労していましたが,なんとか出来上がりました。 「おばあちゃんにあげよう。」 「お母さんに見せよう。」 ととっても嬉しそうにしていました。 翌日には,「タンスに入れた。」「寝るときに,枕元に置いた。」などの声が届きました。 準絶滅危惧種である「フジバカマ」。昔は,川のそばによく咲いていたそうです。それが,環境の変化によって咲くことができなくなり,絶滅危惧種となったそうです。そして,大原野に流れている川のそばに咲いているのが発見され,それが今につながっているとのことでした。 この話を聞いて,子ども達は自分たちが育てることで,フジバカマの命をつないでいることを感じたのではないでしょうか。 どれにしようかな!(フジバカマ編)
次は,匂い袋を入れる袋とひもを選びます。いろんな模様の袋や数種類の色のひもを選ぶのに時間はかからず,すっと選んでいました。
|
|