最新更新日:2024/09/25 | |
本日:21
昨日:82 総数:325577 |
リズムをつかんで(音楽科編)
「いろんな木の実」で,それぞれの打楽器のリズムを練習しました。ギロ・クラベス・マラカス,それぞれリズムが違うので合わせるのが難しかったようです。
授業が終わった後,「いろんなきのー♪」と楽しそうに歌っている声が聞こえていました。 でき上がってきました!(国語科編)
夏休みの出来事から心に残ったことをはがき新聞に書きました。友達に伝えることをめあてとして,学習した新聞の書き方をいかして進めました。
でき上がった新聞の内容をよくするために,どんな言葉を使うといいか考え,友達に尋ねて文章を書き直したり,いろんな言葉を調べて他の言葉に書きかえたりして,さらによくしようとする姿がありました。 どんな新聞になるのか楽しみです。 ☆空を見上げて☆(理科編)
理科「星と月」では,夏の星空を観察します。星の種類や観察の仕方を確認したので,あとは実際に観察するだけです。
星座早見盤と方位磁針を使っての観察になります。保護者の方にはご協力いただくことになります。よろしくお願いします。 お天気が心配です。曇り空が続くようですが,雲の合間から見えることを願っています。 素敵な星空に出会えますように・・・・・!! 大きくなりましたよね!(水やり編)
4年生が育てている植物が大きくなっています。せっせと水やりをしているので,ぐんぐん成長しているようです。
ヘチマは,黄色い花をまだ咲かせ,ゴーヤは,実の色が緑からオレンジへ変わっています。そして,フジバカマは・・・・・,子どもの背と同じぐらいに伸びました。水やりしている子どもたちもとても驚いていました。 ゴーヤやヘチマは,夏から秋に向かって変化していきます。フジバカマは,これから花を咲かせます。今後の様子が楽しみですね。 力作ぞろい!!(作品展編)
作品が展示されている部屋へ入る時から,嬉しそうにしていた子どもたち。部屋へ入るとたくさんの作品が目に飛び込んできました。
工作や自由研究などさまざまなジャンルがそろっていたので,どこから見ようかと迷っていた様子がありました。 「先生,こっち見て!」 この声があちこちから聞こえてきました。本物そっくりに作られたものやアイディア満載のものなどがあり,見ごたえがある作品ばかりでした。6年生の自由研究を見ながら,「へぇ。」と感心している子どももいました。実験や考察があり,じっくり調べていたのが伝わってきました。 全校の作品が展示されている中に自分の作品があるのは,やっぱり嬉しいのでしょうね。じっくり見ている姿がありました。 意識はかわりましたか!(エコライフ編)
総合的な学習「広げよう エコライフ」で取り組んだ「こどもエコライフチャレンジ」では,7月13日に今の自分を確認しました。そして,夏休みに二度エコについて取組を確認しました。
「外出する時には,水筒を持ち歩く。」の項目では,大勢の子が最初のころより持ち歩いていたようでした。また,「食べ物を選ぶ時には旬のものや近くでとれた物を選ぶ。」ことも多かったです。「家の人と環境問題や,エコライフいついての話をする。」では,「できていない」が多かったです。お家でも話せる時間を作れるといいですね。 授業では,それぞれが取り組んだことをグループで話し合い,自分とは違う考えがあって新しい発見があったようです。さらに,学級で集計をしています。 自分にできることを考えていけるように進めていきます。 ゴールまで・・・(体育科編)
100mを計りました。久しぶりに走るので,体が動きにくいだろうと考えていましたが,どの子どもも一生懸命ゴール目指して走っていました。大変暑い日でしたが,2回とも走り切っていました。
運動会が目標となって,さらにぐんぐん走る姿を楽しみにしています。 打楽器を使おう!(音楽編)
音楽科「いろんな木の実」での音楽を流すと,体を動かして拍にのる姿があります。そして,この曲は歌詞が覚えやすいようですぐに覚え,口ずさんでいました。
打楽器「ギロ」「マラカス」「クラベス」をさわり,リズムを覚えて演奏していきます。どんな合奏になるか楽しみです。 見上げてみてください!(理科編)
理科「星や月」では,夜空から星の色や明るさなどに気付き,さらには,星座にも目を向けていました。
いろんな色があること,明るい星や暗い星があること,そして,明るい星をつなぐと三角形になることなど気付いたことがたくさんありました。 この週末,ぜひ夜空を見上げてください。たくさんの星が見られますように! こんなクラスにしょう!(学級活動編)
1学期を振り返り,2学期にどんなクラスになりたいかを考えました。
「仲のいい,えがおいっぱいなクラスにする!」 「みんなが発表するクラス。」 「かがやき(学級目標)が出来るクラスにするぞ!」 「何事もがんばってあきらめないクラスにしたいです。」 などいろいろあがりました。 どの子どもも居心地のよいクラスにしたい思いでいっぱいです。4の1みんなのパワーでがんばって素敵なクラスにしていきます。 |
|