![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:112 総数:317798 |
レッツ!さすてな京都(社会見学編 その6)
クリーンセンターの心臓部と言ってもよい場所。それは,「中央制御室」です。ゴミ焼却施設とバイオガス化施設を集中的に監視し,制御し,遠隔運転する場所です。最初に見た「ごみピット」の巨大クレーンを動かしていたのも,この場所でした。たくさんの機会を動かしていることに驚きを隠せないようでした。
![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その5)
「ボイラー・排ガス処理設備」から「灰クレーン操作室」へ向かいます。高温高圧の蒸気を発生させ,有害物質が無害なものに処理され,煙突から排出されます。そして,焼却炉から出た焼却灰と処理ばいじんを灰ピットへ貯めます。その灰が最終処分場「エコランド音羽の杜」へ運ばれます。15年でいっぱいになる予定だった処分場ですが,あと50年灰を貯めることができるそうです。環境について考える人が増えたからでしょうね!
さすてな展望台から「エコランド音羽の杜」を見ることができました。展望台からは,桂川,宇治川などを眺めることができました。 ![]() ![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その4)
「あれ,全部ゴミなんや。」
大量のゴミがあるのは,「ごみピット」です。大きなクレーンがゴミを持ち上げる様子に目が離せない様子でした。 「また,持ち上げるで。」「うわぁ!」 なんて声が聞こえていました。 こんなにゴミがあることに子ども達は,どんなことを思い描いたのでしょうか! ![]() ![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その3)
まずは,「プラットホーム」です。運ばれたゴミの様子を見ました。そして,「焼却炉」約900度以上の高温でゴミを焼却します。高温であると数字では分かっているようですが,イメージできたでしょうか!
![]() ![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その1)
「バス乗るの久しぶりやな。」
そんな声が聞こえてきました。中には,乗車する前にバス代を心配する声もあり,観光バスであることを伝えると,ホッとしている姿がありました。 バスに乗り,少しすると, 「ひまや!何したらいいの!!」 なんて声も聞こえてきました。 おしゃべりしたり,くつろいだりしているうちに『さすてな京都』に到着しました。いよいよ見学です。心の準備をして,バスを降りました。 ![]() ![]() ![]() レッツ!さすてな京都(社会見学編 その2)
さすてな京都では,職員の方が待ってくださっていました。そして,最初に案内されたのが,学習できる部屋でした。
動画では, 「Do you KYOTO」 の言葉が何度も出てきました。京都から世界へ発信する「環境にいいことしていますか?」の合言葉だそうです。 これを聞いて子ども達は,どんなことを考えたのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 4年 社会「くらしと水」
「くらしと水」の学習で分かったことを,はがき新聞にかきました。京都市の水道水は琵琶湖からきていること,浄水場できれいな水道水を作っていること,水は循環していることなど,学習の中で分かったことを,自分なりにまとめることができました。
![]() ![]() ![]() うまくいったかな!(係活動編)
「かがやきブック(本係)」が読み聞かせのために練習しています。決められた時間内に読み聞かせをするので,タイマーを持ちながらの練習です。始めは,係の子ども達だけで読み聞かせの練習をしていましたが,その姿を見て,ギャラリーが集まりだしました。
「かがやきブック」のメンバーもやりがいがあったのでしょう。読んでいる声がどんどん大きくなりました。そして,聞いていた子ども達も,お話に引き込まれたようで,その絵を見るためにぐんぐん近づいていました。(もちろん密にならないようにとソーシャルディスタンスでした。) 子ども達が自主的に運営できる力を係活動でもつけていきます。そして,今回のようにお互い楽しみながら,関わりながら,相手を意識しながら活動していきます。 ![]() ![]() 気をつけながら・・・・・(書写編)
筆使いに気をつけながら『花』を書きました。3年生から久しぶりの書写でしたが,筆を上手に使って書くことができました。お手本を見ながら,筆を進める表情は真剣です。
練習するにつれて,気を付けるポイントが考えられたようで,上達していくのが分かりました。 納得いく作品になったでしょうか! ![]() ![]() ![]() どんなこと書こうかな?(1年生を迎える会編)
1年生を迎える会が迫ってきました。緊急事態宣言のため,延期になっていましたが,解除後に行われる予定です。
全校で1年生にプレゼントするメダルを作ります。4年生の担当は,メッセージづくりです。 「どんなことを書いてあげたいですか。」 の問いかけに,「入学おめでとう」「学校には,○○がある」「いっしょに遊ぼうね」などをあげていました。 そして,書いている時にニコニコしている顔がたくさんありました。きっと「上手に書けたな。」や「1年生は喜んでくれるだろうな。」という思いがあるのでしょうね! ![]() ![]() ![]() |
|